Q&A

コンタクトレンズ作成

公開日 : 2020年01月17日
最終更新 :

遠視+乱視の1day(なければ2weeks)のソフトコンタクトを作りたいです。

・どの国で作るのが良いのでしょうか?
(ウィーン、パリ、ロンドンへ行きます)
・ロンドンではNHS無しでoptician検診はいくらくらいかかりますか?
・お試しはできないのでしょうか?

担当医から「ヨーロッパならたくさんあるからopticianがある場所で言葉の通じる国で必ず試してから作ってくるように」と言われ1月末〜2月中旬で行きます。

イギリス人の友人にopticianへ行っていろいろと聞いてもらったのですが、「過去にコンタクトを使っていたことがあるのなら試す必要はない」と言われました。
過去使っていたのは事実ですが、日本にある遠視性乱視対応のソフトコンタクトが限られていた為あまり度が強くない(合わない)物を妥協して数ヶ月使っていたのみです。
その後使っていた物が廃盤になり後継種はBCが合わず5年ほどメガネで過ごしています。
言葉の面からロンドンで作ろうと思っていますが、どこも同じようでさらに英語が通じるのであれば他の国でもと思っています。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロンドン住まいです

Cammieさん、おはようございます。

私もひどい近視と乱視ですが、
    外出時には使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。

いつもオンラインで注文。
    日本の処方箋はお持ちですね。
    ただ、ワンデイの乱視付きはないので
    1か月用にしています。

https://www.lenstore.co.uk/

他にも検索すれば、オンラインで
    注文できると思います。

幸運を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は近視+乱視ですが

遠視ではないのでアドバイスがあてはまらないかもしれませんが、普段からコンタクトを使用していないのであれば眼科で試すべきです。
    乱視は近視より調整が細かく難しいからです。
    また、乱視はソフトコンタクトでは矯正に限界があり、乱視が強い方はいくら強くしてもくっきりした視界にはなりません。
    乱視に一番向いているのはハードコンタクトですが、ソフトや眼鏡と比べると扱いが面倒なのがデメリット。
    眼鏡はハードより若干矯正力は下がるものの、ソフトとは比べ物にならないくらいくっきり見えます。

普段からコンタクトを使っていて度数とカーブを把握している場合は、ご友人のおっしゃる通り、試さずに購入でも問題ないと思います。
    眼科での定期検診はもちろんした方がいいですけど。
    ただ、コンタクトの度数表示が日本とヨーロッパで同じなのかどうかが分かりませんが…。

肝心な質問には答えられず申し訳ありませんが、乱視があって普段からコンタクトを使っていないなら、試さずに購入は避けるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/17 14:05

ご心配いただきありがとうございます。

日本で高度医療センターに3ヶ月に一度通っており、そこで斜視の手術等もしております。
    眼鏡での矯正には限界があるのでコンタクト+眼鏡を試しているところです。
    また、仕事で眼鏡の使用が禁止になってしまい、多少はマシになるだろうということで何度かコンタクト作っています。
    ハードももちろん何度か作りましたが、角膜の形状から装着しての生活が困難な為ソフトコンタクトをとなりました。
    英語が喋れるのであれば遠視が多いヨーロッパで作ってきてみてくれと担当医から言われ、今回の渡航になります。
    帰国後すぐにそのコンタクトをつけて担当医を受診するようになっています。
    日本では特殊な目ですが、ヨーロッパでは多くいるのでopticianで検診してからお試しをしてから買ってくるようにと担当医から言われています。
    同じBCでも物によって保っていられるかが変わり、度数も左右の見え方のバランスによって変わるので、数字を言って購入は避けたいと考えています。

ご心配をしていただきありがとうございます。
    どうにかトライアルをいただいてから作れるといいのですが…