Q&A

コロナ規制で乗り継ぎできなかった場合

公開日 : 2020年03月01日
最終更新 :

フライト乗り継ぎ時、搭乗ゲートにて突然のコロナ規制を知らされ搭乗できませんでした。

目的地にて14日間の検査入院が義務づけられるということでしたが、もともと1週間の旅行の予定だったため乗れませんでした。
夜便だったのでとりあえず乗り継ぎ地で入国し、今は朝カウンターが開くのを待っている状態です。
とりあえず搭乗口では朝カウンターに行って、チケットを変更してとだけ言われました。
航空会社としても突然のことで混乱していたようでした。

せめて日本を経つ前だったらと思いますが、運の悪いことにその後に発表されたようです。
とりあえず今はカウンターに行くしかないのですが、これからどうすればいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 兎に角ねばること

チェックインカウンターでなくチケットカウンターに
    行く方が良いと思います。

実は28日サウジのジェッダに行く予定でしたが感染国
    の日本人は入国拒否の為、チェックインが出来ませんでした。

チケットカウンターに行きキャンセル及び返金手続きと
    日本への帰国便の変更手続きをしました。

ホテルについても一カ所を除きキャンセル及び返金手続きを
    行いました。昨日帰国しています。

またサウジ国内線もキャンセル、リファンドと忙しい時間を
    過ごすことになりました。

トラベル=トラブルの見本でした。

中国及び日本政府の危機管理対応の無策の為の被害者でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/02 09:24

Re: 兎に角ねばること

旅行開始後だとキツイですね。
    航空会社には本社でないと返金に対応できないといわれました。
    また、購入した旅行代理店経由で問い合わせるのが正しいといわれました。
    それか本社カスタマーサポートにメールするか、どちらか迷ってます。

• Re: コロナ規制で乗り継ぎできなかった場合

最終目的地で14日間隔離されなかったこと、経由地で無事入国出来たのは不幸中の幸いだと思います。経由地から日本までの直行便があるのかは不明ですが、今回は旅行を中止して日本に帰国するしか方法はないと思います。航空会社も突然の通告で今は混乱しているかもしれませんが、搭乗出来なかったチケットの払い戻しが可能かどうか今後根気強く交渉していくしかないでしょう。

個人的に今年3月、4月の日本からの海外旅行は、搭乗拒否、入国拒否、入国後の隔離処置等に遭う可能性があり、かなりリスクが高いと考えています。ウィルス感染拡大に対する各国の対応も、日々刻々と変化しているので、事前通告なしに突然予定が変更になることも頭に入れておかなければなりません。特に旅行会社を通さない個人旅行は全て自己責任となるので、現地で如何なるトラブルに遭遇しても、それに対応出来る自信がないのであれば、出来るだけ避けた方が無難だと思います。

お役に立つか分かりませんが、本日付の記事でベトナム航空から搭乗を拒否された方の記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00070740-gendaibiz-int&p=1

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/01 11:32

Re: Re: コロナ規制で乗り継ぎできなかった場合

同じような人がいるんですね。
    私は旅行代理店で航空券を買っているので、代理店が航空会社に払い戻しの確認をするようです。
    事務的に進むでしょうから自分で交渉できればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/01 08:30

まさに恐れていた通り

のことになってしまったようです。

まだ、アシアナも大韓航空も、ウズベキスタン航空も政府も何もWebにはあげていませんが、通告があったのは確かでしょう。ただし、他でもあったのですが、情報が交錯していて、その時点ではまで制限を実施しておらず、フライングにあったことはあります。

TASの便は欠航だし、韓国入国するとベトナムのように大邱/清道だけでなく、入国できなくなるので入国が良かったも後に響きます。

仁川と各国を結ぶ路線は大韓航空もアシアナも軒並み運休なので、戻れるうちに帰国するのが一番でしょう。中央アジアは医療の問題がかなり深刻なのと、教育の問題も抱えており、相当神経質です。かりに目的地の近くに飛べたとしても(まず無理でしょう)、入国は同じなので、諦めるしかないと思います。

一番怖いのが、入国後に閉鎖された場合です。その一歩手前だったので、不幸中の幸いと言い聞かせるしかないでしょう。今の日本の輿論だったら、入国後隔離になっても、「不要不急の渡航を自粛せよ」というお上のお触れに逆らったので、自業自得と言われるだけなのです。

韓国にとって不幸なのは、大邱だけで感染拡大していて、しかもPCR検査をかなり徹底的にしているため、陽性が突出しているいう事情。情報を隠蔽しなかったために、インフルエンザの名称を戴いてしまったスペインに近いのかも知れません。恐らく、日本も韓国並みに実施すれば、人口の多さからも、今の10倍は軽く出ると思います。

ただし、クルーズ船しかり、大邱しかりで、感染力はかなり高く、集団で発生させないことが封じ込めの当面の最大の武器なのでしょう。この点で、武漢とその周辺から日本国内に相当数の感染者を受け入れてしまったのは失敗だったと思います。これも、当時の専門家と称する人達の、”感染力は弱い”を鵜呑みにした結果なのかも知れませんが(当時はわからなかったので、人に責任をなすりつけても仕方ないとは思います)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/01 06:46

Re: コロナ規制で乗り継ぎできなかった場合

目的地はどこでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/01 07:04

タシュケントです

お返事ありがとうございます。
    ウズベキスタンのタシュケントです。
    乗り継ぎの前にウズベキスタン政府が韓国に対して規制をはじめたようです。