Q&A

大至急!チェンセーンからチェンコーンに行くにはどうすれば良いですか?

公開日 : 2020年03月11日
最終更新 :

現在チェンセーンに宿泊しております。
私はチェンセーンからチェンコーンに行きたいです。

行く手段を何人もの方につたない私の英語で聞きまして、チエンセーン警察署の職員さんや他1名の方からソンテウというミニバスに乗ればチェンコーン行けると言われました。(と解釈しています。)

乗り場は警察署からメコン川沿いに300M程南下した場所にあるワット ポンサヌックと言われました。(と自分は解釈しています。)

英語がとても上手な方から具体的に時間の事も色々教えてもらえたのですが、相手の英語力が高すぎて話す速度が速くてなかなか聞き取れませんでしたが、どうやら乗り場から8時出発、と言われた感じです。
あと3時か3時間なのか上手く聞き取れなかったのですが午後3時にも出発するソンテウがある、と言う事なのかな~と考えています。

この辺の事情にお詳しい方、乗り場情報、乗る時間教えて頂えませんでしょうか?
ちなみに私が泊まっているゲストハウスのスタッフは「ソウテンの事は良くわからん。タクシーに乗れ、でなきゃマーケットに行って聞け。」とゲストハウスなのに丸投げ&やる気なしです。ゲストハウスなのに宿泊客にそんな基礎情報も教えられんのか、といった状態です。

本当なら食事に行ってそこで情報収集もしなきゃいけないのでしょうが、もう疲れていて明日早い出発みたいですし・・・と思いここで尋ねる事にしました。

この辺の事情お知りの方お助け願います。
直接行けないようであればチェンライに行き、遠回りですが快速バスで行くのが確実安全とは思いますけど、直接行けると地元民に聞いた以上、まずはそれをやってみたいのです。

明日の8時出発が本当ならば、もうあまり時間がありませんが、情報の程よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結論から言うと私の場合、ソンテウでチェンコーンに直接行く事は出来ませんでした。

皆さま情報有難う御座います
    他の方旅人の為に書いておきます

事前情報を元にチェンセーン警察署南300m程南下した所のワット ポンサヌックというお寺に8時30分少し前に到着
    したらソンテウが既に寺の前に3台駐車

運転手にチェンコーン行きたい旨を伝えると100bと言いました。値段交渉は不発で100bで乗る事に
    この時8時40分位

私ソンテウに乗り出発待っていると、運転手が降りろと言うジェスチャーで「NOチェンコン」と言うので大人しく降りました。そしたら次のソンテウを指さした。この時9時位?

考えるとチェンコーン行きはもう既に私が寺についた時には出発していた?でも次の便で私以外に1人でもチェンコーン行く客がいれば行っていた?でも結局客は私一人でそれで降ろされたのか?

兎に角ソンテウ9時半頃出発して行きました

私は次のソンテウの運転手に話をすると、次の便はチェンコーンには行かない。ハーバイ行きと答えました。グーグルではハーバイと言う地名では表記がありませんが、場所的にはBan Pa Ka Mae Ngoen Community Schoolという名称で検索で出てきます。

運転手に更に聞くとハーバイからチェンコーンにはソンテウは走って居ないとの事。話が本当なら大人しくチェンライに戻り、そこからチェンコーン行くのが一番良い。
    しかしバンコクに比べタイ北部は結構いい加減な感じを色んな場面で経験していたのと、ある日本人はソンテウをチャーターしてチェンコーンまで行けた様子なので、私もハーバイにとりあえず行く事にしました。

この決断は、私の旅行行程が数日ずれても全く構わない事から行った事です。帰国日とかが決まっている方は取らない方が良い。
    私はもし現地で交通手段が高額とか、交通手段無い場合、ハーバイ~チェンコーンは40km位なので途中野宿でも良いから歩こうと思っていたのでハーバイに行く決断をしたのです。

ソンテウは10半頃出発。ハーバイに1時間程度で到着。
    ソンテウ降りた直ぐそばのバス乗り場みたいな所に移動したら人が近づいて来たのでチェンコーン行のソンテウの事を聞きました。しかし帰って来た答えは、ソンテウは無いからバイクタクシーで行く。値段は300bと言われました。しましまずこの人の身なりがとても不潔だった事と、私が15kgのバックパック背負いながらバイクの後部に乗って30~40kmの移動なんて危険だし嫌だしそれで300bは高いと思いまして、とりあえずその場を離れました。

そこからすぐそばの食堂で食事してチェンコーンへの行き方を聞くが、ここでも返事はバイクに乗れでした。私は急ぐ旅じゃないし野宿しても良い様に一応虫対策等のグッズも持っているし昔は東日本を徒歩で一周したこともあり42kmを1日で歩いた事もあるので、それじゃーどこまで歩けるか分からんけど、疲れたら野宿かその辺の家に銭払って泊めさせてもらうかヒッチハイクしながらとにかく歩こうと歩を進める事としたのです。

最終的には私はハーバイから5km程ヒッチハイクしながら歩いており、そこで親切な方の車の荷台に乗せてもらえまして、チェンコーンまで到着出来ました。しかしこれは運が良かった。

と言う事で、同じ悩みを持った方ならば、チェンセーンのソンテウ乗り場に8時15分位までにはキッチリ行ってチェンコーンに行くかしっかり確認して、その便に乗れなければチェンライまで路線バスで行ってそれからバスターミナルから長距離バスでチェンコーン行くべきですね。私の取った方法は極めて特異ケースと思います。

では皆さん良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)ワット ポンサヌック前でソンテウを見かけたことがあります。

※ご参考情報として。
    チェンセーンからチェンコーンの道路は、レンタルバイクでよく走ります。
    たしかにチェンセーンのワット ポンサヌック前にソンテウが止まっているのを見かけます。(よくこの近くにバイクを止めてメコン川を眺めながら休憩したりしていますので。)
    おそらくここがソンテウの乗降場になっているように思えます。

気になったので、さっきGoogle Mapのストリートビューでこの場所を見てみました。
    すると、ソンテウが停車していました。
    車体には「チェンラーイ - チェンセーン - チェンコーン」って書いてありましたよ。(下記参照)
    (Google Map)
    https://www.google.co.jp/maps/@20.2715959,100.0881542,3a,61.9y,298.41h,81.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1s7EQwcsYuFnFz2AQTzkGWAw!2e0!7i16384!8i8192

ですから、ここからチェンコーン行きのソンテウがあるようです。
    ただし出発時間は分かりません。
    現地の人が言っておられた 「>>どうやら乗り場から8時出発」というのを信じて行ってみてはいかがでしょうか?朝の便であれば妥当な時間のように思えますので。
    これまでのバイク走行時の経験から、チェンセーン・チェンコーン間の交通量などから判断すると、ソンテウの便はそんなに多くないと思います。ですから、乗れそうな可能性がある便に乗られることをお勧めしますよ。

所要時間は、チェンコーンまでの最短ルートである国道1290号線を走るルートであれば、チェンコーンまではノンストップですと2時間もあれば着くと思います。(軽い山越えあり。少し前に行われていた大規模な車線拡張工事も終わっていると思うので、より早く着くかもしれません。)

以上、ご参考情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました。

情報有難う御座います。

>車体には「チェンラーイ - チェンセーン - チェンコーン」って書いてありましたよ。

と言う事で私も現地で確認したのですが、チェンコーンと書いてあってもチェンコーンに行かない便もあるようです。

しかし話変わりますが、私は結果的にチェンセーンからチェンコーンの道を走破する事になりましたが(経緯書きましたのでよろしければ読んでみてください)、なかなか風光明美な道路で苦労してこの道を通過できた甲斐性がありました。

レンタバイクでこの辺走行されてるのですね。凄いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンセーンからチェンコーンのソンテウ

こんばんは
    わたしがチェンセーンへ行ったときは朝8:30発のチェンコーン行のみだったです。
    ホテルの前を通っていくルートだったのでとくに出発地は聞きませんでした。
    結局使わずに翌朝もう一度チェンセーンの古寺を訪れたのでした。

メーサーイからチェンセーンへのソップルアック経由のソンテウも午後2時発で終わってしまいますし、午後は不確かなのではないかと思います。利用するなら朝8時発の便にしましょう。どこから乗るかは朝再確認を。

それを逃した場合はチェンラーイまで戻ってチェンコーン行のバス。
    こちらは経由地によってそれぞれ1時間毎、どちら経由でもよければ30分毎、所要2時間20分でした。ローカルバスの2時間20分はけっこう乗り応えがあります。

チェンラーイ市街のバスターミナルは改修工事が終わったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結論ですが私はチェンセンからチェンコーンにソンテウで行く事は出来ませんでした。

情報有難う御座います。どうやらチェンコーン行きは8時30の便1本みたいですね。

それも不確定要素というか、不明の事が沢山あるので、確実にノントラブルで行きたい人はチェンセンからチェンライに行き、そこからチェンセーンが良さそうですね。

チェンライのバスターミナルはもう工事終わっている感じでしたよ?