レポート

ラジオスペイン語講座を始めるのに、いいチャンスかも。

公開日 : 2020年03月29日
最終更新 :

昨日、近くの商店街の本屋にいったら、NHKのテキストが売ってありました。
3月30日から始まるのでちょうどいい。

コロナのせいで、どこへも行けないので、部屋に閉じこもるわけですが、こういう時は、語学の勉強に最適です♪
僕のおススメは、スペイン語ですね。

文法も発音も規則通りで単純明快。

4月号のテキストは、3月30日から5月8日まであります。
コロナが収まるには、早くても秋になるでしょうから、それまで続ければ、スペイン語ペラペラになれます。

僕はスペインのバルセロナとグアテマラのアンティグアで、スペイン語学校に通いましたが、日本でスペイン語をラジオで学んでいたので、とても楽でした。

おススメです。

みどりのくつした






  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • スペイン語分かる人 ここらへん説明してほしい。

    https://www.enforex.com/japanese/language/preterite-imperfect.html

    https://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cueda/gakusyu/guia/dousi/secu-kako.pdf


    https://www.youtube.com/watch?v=LEnSlM-C-Bg

    サンタモニカカレッジで わたしはここらで挫折しました。 中国語にうつったけど、それもだめだったけど。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    100 ideas for activities you can do at home this weekend 御礼

    として LA Times 最近でてたものをはっときます。

    https://www.latimes.com/lifestyle/story/2020-03-27/100-at-home-activities-for-coronavirus-quarantine

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語

    スペイン語でもメキシコの中央高原地帯弁となると、もう発音は日本語と同じで、聞き取りは簡単、マネもすぐにできるので、超短期で使える会話が習得です。それに、TUの複数形VOSOTROSを使わないので、覚える量も少なくてすむし。メキシコ・スペイン語でスペイン語圏はすべて通じます。

    でも、弊害ってあるんですね。ある程度、話せるようになると、今度は、英語の聞き取りがめちゃ上達してしまうことです。当然、聞き取れることになると、話すほうも。バイリンガルでなく、日本語・英語・スペイン語のツリリングアにもなり、フランス語、イタリア語も。そしてポルトガル語も使えるようになって。うれしい弊害です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    結局、旅行者は、世界語を使えるようになるんでしょうね。

    僕も英語、フランス語、スペイン語ができるんですが、実際は、ごちゃ混ぜに話したりしてます。
    僕がロサンゼルスで、旅行初心者に説教こいてた時は、「英語を勉強するにはスペイン語から始めると楽だよ」と言ってました。

    そのアドバイスで、米国からメキシコに行って、スペイン語を学び始めた若者がいて、結構感謝されました(笑)♪
    下宿した家の娘さんに迫られたと言ってましたね。

    ま、そんなものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界一周旅行に役立つ語学の勉強と言えば、スペイン語が一番効果的です。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1066025/-/parent_contribution_id/503897/

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、なるほど、確かにそうですね。

    でも、スペイン語は関西人には聞き取りやすいが、
    関東以北だと聞き取りにくい。
    そこが問題です。

  • 賛成です。

    でも、イタリア語が最も簡単ですよね。
    僕も、NHK講座でイタリア語を勉強して役に立ちました。しかし、旅行レベル以上の英語を長く使わなくなったので、英語がとても劣って来ました。だから、やはりNHKラジオ講座で復習中です。
    頭の衰えを防ぐには最適です。
    本来は理科系ですから、数学を復習したいのですが、使い勝手が悪いというか、使う機会がないので、やはり語学復習でしょうね。
    お互いにコロナを越えて生き延びましょう。何しろ、日本政府はコロナウイルスで日本の老人たちの一掃を目論んでいますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テキストは税込みで、495円です。

    この4月号のテキストだけで、旅行には十分です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もともと素養があるなら

    NHKストリーミングで無料です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件