旅仲間募集

旅仲間募集(リタイヤした親父限定)

公開日 : 2020年06月20日
最終更新 :

リタイヤした親父同士の旅仲間を探しています。
団体旅行は性に合わない、個人旅行で、レンタカーやホテルをシェアして、予算を節約したい、リタイヤ組の親父同士で気軽に旅行したいと考えてる方で、心身ともに健康に自信のある、自己責任で単独行動もできる方、気楽に一緒に出掛けませんか?

リタイヤして時間に余裕ができたけど、一方で無駄遣いが出来ない年金生活。
空いていて料金も安いシーズンオフの平日に旅行するチャンスが来たと思えばどうでしょう?
でも海外リゾートとか、シングル部屋が無い場合も多いし、タクシーやレンタカーも単独行動は高く付きますが、二人でシェアできれば予算も節約できます。

我々の世代の男性はリタイヤすると社会から孤立しがちですし、家族からも煙たがられる。
かといって親の介護が始まったり、健康にに自信がなくなれば、気楽に旅行なんて出掛けられなくなってしまい、気がつけば周りの数少ない友達もそんな人ばかり。

自分が元気で時間もあり、自由が効くうちに、一緒に旅行を楽しみませんか?

ただし、自己責任で単独でも行動できる方、同行者に迷惑をかけない、心身ともに健康で常識的な方を募集します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅行対象地域

今後、海外観光旅行が解禁されてもコロナ感染が怖いので、高齢者でもある僕自身は、北米、中南米、ヨーロッパにはワクチンが開発され、僕自陣と同行者の方、共に接種が完了するまで当面お預けと考えています。

最悪の場合、感染、隔離、帰国不能、重症化、高額の治療費発生、帰国後の隔離、家族への感染、感染による死亡、等々のリスクを取ってまで、海外旅行をしようとは、僕は考えて居りません。

現状を鑑みると、今年はもちろん来年も、日本国内と同程度以下に感染状況が抑えられている地域以外への旅行は無理だと判断しています。

よって当面は比較的安全と思われる東アジア・オセアニアに限定して旅行先を考えようと思っています。

今後の状況によっては、都度判断する事になろうかとも思います。

よって、料金が安かろうとも、キャンセル不可能な航空券やホテル予約は、購入も予約もしないつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のんびり旅行派です。

時間に制約がないので、遠くだと2週間以上で、安いオフ・シーズンの期間専門です。一人旅が多いので、宿泊先は寝れればいいって感じですが、リゾート地となるとどこでも家族向けのホテルばかりで一人では浮かび上がってしまうのが欠点。そうかといって、同行者を見つけると、24時間一緒でなければなんて言い出す人ばかかり。それに、すべての興味が同じじゃないので、お互いが興味の合うところに一人で行く日も必要。旅を1週間目くらいになると、今日は何もしたくないって日も出てきます。

そんなことも理解してくれる同行者なら、うまくいくんじゃないかと。

今のところ、コロナのおかげで、今年は2月初めに旅したのが最後。昨年末に今年の8月末のスイス往復が450ドルなんて超安い便があったので、衝動買いしています。8月26日発、帰りは9月16日。スイスは物価がめちゃ高いので、到着日と帰国日にそれぞれ2泊だけして北イタリアをのんびりと超大雑把な気持ちでいたんですが、スイスの入国条件がかなり厳しいとのことなので、たぶん、出発は無理かと。

日本では、コロナは収まっていますが、北・中・南アメリカや中国では感染者・死亡者は激増中。今年はどうなるかの予想もつかないです。

日本大好きなんですが、冬の寒さ、夏の暑さが厳しすぎるので、一年中冷暖房が必要でない、物価が日本の半分、住んでいる住民が陽気で親切、治安も麻薬に手を出さない限りは良すぎる、インフラも整っている、食事も酒もうまい、大きな家で身も心も大きく余裕ある暮らしができる、とかでメキシコの中央高原のケレタローって人口100万都市で、毎月生活費10万円以内で一人暮らしをしています。それで、余ったお金を旅行費にしてるヤモメの完全隠居生活者です。

人間70超えれば、今までよく頑張った、これからは周りの皆に感謝しながら思いっきり楽しめと神様から頂いたご褒美期間の余命と思っているので、毎日、楽しみまくっています。楽しまなかったら、罰で取り上げられて病気で苦しむことに。大往生するまで、楽しみまくります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスポンスありがとうございます。

迅速なレスポンスありがとうございます。

旅仲間募集としてはハードル高いかなとおもってたんですが、投稿からすでに3件も反応いただきびっくりしました。

僕自信もmxegamiさん同様、同行者の個人行動に干渉するするのもされるのも大嫌いなんですが、ただ僕はかなり慎重派でリスクのある行動は避けて通りたいタイプなんです。

ヨーロッパは昔住んでいた所で友人も居るし、旅先としても大好きで、僕も今年も2月に行く予定でしたがコロナ騒ぎでキャンセルしたばかりです。
    今後、海外旅行が解禁されてもコロナ感染が怖いので、高齢者でもある僕自身は、北米、中南米、ヨーロッパにはワクチンが開発されるまで当面お預けと考えています。
    現状、今年はもちろん来年も無理ではないかと。

よって当面は比較的安全と思われる東アジア・オセアニアに限定して旅行先を考えようと思っています。

同じ理由で、お互いにワクチン接種が可能となるまで、中米在住の方と現地集合で旅行を同行するのはコロナ感染のリスクを無視できない僕には無理かな。
    せっかくお申し出いただきましたが、今回は僕とはご縁がなかったようです。

いずれコロナが終息してから、機会があればまたお願いします。

失礼のほど、ご容赦ください。お元気で。

親父トラベラー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/06/20 14:41

面白いですね。

親爺と言っても、私の場合はリタイアしてもう10年が経ち、それなりにヨレてます。

いつもは夫婦旅でしたが、ここ5~6年は足並みが乱れて来て、夫婦旅は減り、
    友人とアジアに出掛けることが楽しみになりました。

友人とのアジアは、旅行の計画や予約が友人は苦手なので、
    コース、フライト、ホテル、など予約は、私がやってます。
    タイが中心で、もうギリギリだが夜遊びも。
    今年は5月タイがコロナでキャンセル、しました。

そのほか、ヨーロッパは、友人は行けないので、1人旅か、誰かいないかなー?と思ってます。
    今年も3週間の予定で、バルセロナ、マルタ、シチリア、プーリア州、ジェノヴァ、フランスジュラなどを組み合わせて旅を計画しましたが、コロナで棚上げになりました。

個人的には、ホテルは安ホテルで良いので別室、アパートは別々に寝られる場合は1つでも可。
    ヨーロッパのレンタカー可。外国語苦手。飲酒無し。喫煙終了。自炊も可。

行けそうなら、行きたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【お知らせ】メッセージ送信

親父トラベラーさんからkiyaさん宛のメッセージが送信されました※。

旅スケにログインして親父トラベラーさんからのメッセージを確認して下さい。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/messages/received_list

※「マイページ」内にある「メッセージ」欄をご覧ください。
    ※親父トラベラーさんからのメッセージが届いていない場合は、親父トラベラーさんが、途中でメッセージ送信を中断したためです。その場合はメッセージは届きませんので予めご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【お知らせ】メッセージ送信

親父の旅歩きさんから親父トラベラーさん宛のメッセージが送信されました※。

旅スケにログインして親父の旅歩きさんからのメッセージを確認して下さい。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/messages/received_list

※「マイページ」内にある「メッセージ」欄をご覧ください。
    ※親父の旅歩きさんからのメッセージが届いていない場合は、親父の旅歩きさんが、途中でメッセージ送信を中断したためです。その場合はメッセージは届きませんので予めご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件