Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲む

海外旅行の為の英語

公開日 : 2020年08月28日
最終更新 :

海外旅行好きなみなさん、英語(もしくはその他の言語)はどのようにしていますか?
ビジネスで使っている方、留学してた方はそんなの簡単だよっておっしゃると思います・・・
ツアーに参加される方は話せなくても問題ないよって方も多いですよね。
わたしは一人旅が好きなのですが、恥ずかしながら英語はカタコトで中学生レベルです。
たまに現地ツアーに参加するのですが、みんなとコミュニケーションも取れず残念で仕方ありません。
帰国時にやっぱり英語話したい!って思うのですがなかなか実現には至りません。。。
こうやって話せるようになったよ!とか教えていただきたいです。
また、英語話せるようになりたいって方、一緒に頑張りませんか??

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 日本語が通じないところに住むと、英語が話せるようになります。

周りに、日本語を理解できる人が、ひとりもいないところに住むと、いやでも、英語がしゃべれるようになります。
    英語しか、コミュニケ―ションの手段がないと、英語を使えるようになります。
    また、現地事情を知るために、英語の新聞も読まないといけませんから、英語の読解力くらいは、日本で、マスターしておいた方がいいです。
    どこの国にでも、英語の新聞があります。
    どこの国でも、エリートは、英語をしゃべります。
    辞書なしで、たいていのことは、理解できるようになっていないと、外国は、難しいです。
    外国では、何が起きるか、わかりませんから。
    暴動や、クーデターなど。
    文法は、中学レベルでいいです。
    現実では、難しい構文は、使わないんです。
    英語の読解力は、新聞を読めるレベルが必要です。
    短期旅行なら、必要ないですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/09/01 18:04

英語に興味を持って段々と耳を英語に慣らしていけば何とか少しは分かるようになります。

一人旅、私も大好きです。
    英語が分かると怖いもの無しで何処でも大丈夫ですよね。
    私も英語は苦手ですが海外では日本人のいない宿泊を伴う数泊のツア-に参加すると耳が英語に慣れてきて自然と分かるようになります。
    ツア-メイトも話しかけてくるので英語を話さないといけない状況になり怖さも不安も無くなるのが不思議です。
    英語が好きでなくても英語に興味を持ち単語も少しずつ覚えて上記なような状況に身を置いて海外旅行を楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/09/01 10:09

時間と金を生涯かけてしまいました

20代に10年間、1日3時間、週5日、但し残業のため出席率は悪かった。これ2年間のコースです。アメリカ式に上のほうはクラスが少なくなっていた。退学はなかったので10年たったら少し自信がついてきて、できるのだと勘違い。

アメリカの会社に変わった。ところがアメリカ人の上司が言うことが分からない。工場のあった南部とかに行くと全く何言っているのかわからない。その後、東京でアメリカの大学の分校で南部の先生から経済学を教わったが、いまだにあの抑揚は苦手で、...

最近はアメリカに行くと、といってもカルフォルニアですが、テレビは80%ぐらいわかるけれどコメディのようなドラマだと30%ぐらいになってしまう。ネイティブにちかずくのは大変なことだ。

旅行に必要なサバイバルはそれほど大変ではない、トラブルがあるとそうはいかないけれど、ニュージーランドでで借りたアパートの家主と大喧嘩した。コクニーのやつだ。世界には英語はたくさんある。アメリカ人もイギリス行くとよくわからないという!

健闘を祈る

最近5年ほど京都に住まいを移した。関西の日本語、東京とは違う。居酒屋で話しかけられるのは困りもの。英語並み、英語よりわからない、アクセントで意味が違う。橋、箸、端はアクセントが違う花野ですが、関西では関係ない? 大体が第1音節アクセント、東京アクセントは田2音節アクセントで、「ふくろ」なる簡単な単語が聞き直される。

またまたお邪魔しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行用の単語

海外旅行用の単語は、数が限られています。
    それをマスターすれば、OKです。
    英語で、喧嘩するときも、重要な単語を覚えておいて、怒鳴り散らさなければいけません。(国によるかな?)
    上品では、ナメられて、ひどい目に遭うこともあります。(国によるかな?)
    外国人とは、喧嘩して、やっと、お互い、分かり合えるんですよ。
    こちらが悪いときは、殺されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行の為の英語というのはハードル低いと思う。

カタコトで中学生レベルで十分でないかと おもいますよ。 どうだろう100語ぐらいボキャブラリがあればいいのでは?

私はアメリカに50年ぐらいすんでますが、英語はいまだにへたです。 日本語に比べて読むとか書くというのはやっぱり大変ですね。 仕事で明日までに1000ページぐらいの資料に目をとおさなきゃならないとかいうときもありうますが。  

聞くとか話すとかは日本語でもへたですから、 英語で相手の言うことをちゃんと聞いてあげて Empathy Sympathy を持つとか 自分の言いたいことをヒューモアを交えて伝えてみんなを引っ張っていくなんてことは日本語でもできないと思います。 そういった練習はまず日本語でもできるのではないかとも思ってます。

わたしはアメリカに来た当時中学生でしたが英語をおぼえるのに一番やくにたったのは NBAバスケとかMLB野球のラジオ中継だったと思います。 おとうとはテレビのマンガだといってます。 そういった自分の興味のあること趣味などを英語でやるのがいいとおもいますよ。 今の時代、ネットをみれば英語のユーチューブとかそんなのいくらでもあるでしょう。 

香港の民主化活動の女の子も日本語そんなの(アニメだったかな?)で覚えたようで、しっかり日本語で記者会見なんかやってますから、 海外旅行程度のレベル自力勉強だけ(と彼女は言っていたと思うけど)ではるかに超えていると思います。 まあ個人差もあるでしょうが、 旅行者レベルは2,3か月で 彼女のレベルは2,3年でなれるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞こえてきたのをマネする派。

意味なんか分からなくとも、自分の口から声に出して言う派です。自分の耳に聞こえてきたままなので、発音とかも糞くらえです。辞書とか、参考書などの書き物は一切使用せずで。勉強とか大袈裟なことをしたことなしですが、しばらくしたら、何となく意味も想像できるようになります。

何も英語だけでなく、どんな言葉でも同じ方法。

赤ちゃんが話せるようになっていく順番での方法で。年齢に沿った言葉使いでなく、目標は8歳程度の幼児で十分。要は、通じりゃいいんじゃろ!でやってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は英会話教室派

私も英語は中学あたりで落ちこぼれ、社会人になっても苦手意識がずっとありました。
    でもやっぱり旅行の際に喋れたら良いなと思い、11年前に近所の英会話教室に通い始め、まだ続けています。英会話教室って全然英語ができないレベルからだと敷居が高いですが、通ってみて思ったのが、生徒の大半が初心者か、中級者です。もちろんペラペラな方のクラスもありましたが。
    私行っている教室は英会話道場と先生もうたっていて、少しスパルタ気味です。今いるクラスは先生1名に対して生徒が2名。1回の授業で1時間です。宿題がたんまり出ます。今週の宿題は文章の暗記が10個、作文を添削してもらったものの暗記、指定されたTEDの動画を見て次の授業に備える事です。なかなか大変ですが、お陰様で習い始めて半年位で海外旅行でも大して困らなくなりました。
    あと良いのが、英会話教室でできた友達とよく海外旅行に行くようになりました。そういう意味でも思い切って行き始めて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タダで英語に親しむには

NHKラジオの基礎英語Ⅰ,Ⅱ、Ⅲを一年間真面目に聴いてごらんなさい。
    多分ご自分でも驚くことになるでしょう。
    一日3回同じものを放送しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ聞いてみます!

知らなかったです!聞いてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件