Q&A

函館からレンタカーで北海道が感じられるところへ行きたい

公開日 : 2021年07月07日
最終更新 :

函館周辺で北海道の自然が感じられるところはありますか? 今月3泊4日で函館に一人で旅行しようと思っています。

市内の五稜郭や元町を回った後、北海道が感じられるところへレンタカーで行きたいなと考えています。富良野のような風情は求められないというのは承知していますが、北海道の自然を感じたいと考えています。目的地がそうでなくても、そこに至るまでの道が広いとか美しいとか、高原とかでもいいんです。

調べたところ、目的地としては恵山がそれっぽいのかなといった感じでした。他には七飯町の牧場とか。大沼公園や江差や松前城は写真で見てあまりピンときませんでした。尚、できれば車で遠くても片道3時間以内で考えています。

そんな感じなのですが、おすすめの場所を教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• では、行ってきます!

皆さん、アドバイスありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道 沢山の日本一が有ります

日本一危険な神社 (太田山神社)

日本一高い所にある灯台  (茂津多岬灯台)
    夜 行かれると 灯台の明かり 漁火 星空

北海道のグランドキャニオン (乙部町の絶景海岸)

近くに 沢山の露天風呂が有ります 

ご参考になりますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。
    参考になりました。
    北海道のグランドキャニオンがとても気になりました。
    江差に行った場合は立ち寄りたいと思います。むしろ江差をスルーしたらいいかなとも思いました。
    北海道は豊かな土地ですね。
    ありがとうございました^ ^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加の質問です。星がきれいに見えるところを教えていただけませんか?

函館から行けるところで「ここは満天の星空が見れる」という場所を教えていただけませんか?

ネットで調べましたが、夜景の情報ばかりで見つけられませんでした。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらにも

函館近辺はイカ漁の”漁り火”で有名なので、意外と夜空が明るい印象です。
    敢えて言えば、内陸で街明かりの少ない赤井川周辺 ネイパル森あたりから伸びる「駒ケ岳登山道路」の途中で視界の開けた所を探すとか?

私自身夜は行った経験ありません、途中から未舗装路でもあり くれぐれもご注意ください。

• 北海道民より

お考えの「恵山」お薦めです、「日浦洞門」「水無海浜温泉」「大船遺跡」「大沼公園・日暮山展望台」あたりと組み合わせて6時間(全部はムリかも)コースが考えられます。
    特に「大船遺跡」は、ユネスコの世界文化遺産への推薦が決定しているホットスポットです(規模は大したことない、コロナ前は13時に無料解説ツアーがあった)

対案としては、「ハーベスター八雲」+「濁川温泉(新栄館)」あたりですが、弱いですねw

遠くまで行かなくても「城岱牧場展望台」「きじひき高原 パノラマ展望台」「噴火湾眺望台」あたりも、広々した北海道らしい景色が見られます。

ちょっとググッてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地元情報ありがとうございます

おお!地元の方からの情報、ありがとうございます。
    恵山、行くことに決めました。教えていただいた場所を調べましたら、水無海浜温泉も面白そうだなと思いました。近そうですね。遺跡は今回はパスしようと思います。

そこから海岸沿いに走って、道の駅しかべ間歇泉公園を経由してハーベスター八雲に行くことができると思いますが、ハーベスター八雲は行くに値する場所でしょうか?
    KFCには特に思い入れはなくチキンもわざわざ食べなくてもいいという感じの人間なんですが、景色が良さそうで、その点が気になっています。

ハーベスター八雲ときじひき高原 パノラマ展望台や城岱牧場展望台の景色、個人差がありますが、感じられるものは似通ってますか?もし似ているなら、行く必要がないかなと考えています。

ところで、上記は太平洋側の海沿いを走ることになりますが、江差などの日本海側の海沿いを走るのとでは何か違いがありますか?一人旅ですが、気持ち良いドライブがしたいです。
    海沿いでなくても、ここを走ると気持ちいい(壮大で自然がきれいなど)というコースをご存知であれば教えていただけませんか?

あと、きれいな星空を見たいのですが、函館から行けるところでおすすめはありますか?

すみません!質問攻めになりましたが、またご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• Re: 函館からレンタカーで北海道が感じられるところへ行きたい

猫先生さん、こんにちは。

恵山に行くならば、ですが、そのまま278号線を北上して、間もなく(7月中)世界遺産に登録される(私はアンチ世界遺産派なのですが、一応、公平を期して書きますが)垣ノ島遺跡、大船遺跡(「北海道・北東北の縄文遺跡群」)に行かれたらどうでしょうか。
    https://jomon-japan.jp/

遺跡自体は特に何もない(!)のですが、縄文人がなぜここに集落を作ったか、と言うのを想像するのは面白いです。さらに北海道は縄文時代の後に弥生時代を経ずに、最終的にアイヌ人の文化に同化されて日本でなくなります(いくつか解釈はありますが・・・?)この辺の歴史は垣ノ島遺跡の隣にある函館市縄文文化交流センターに色々と展示があります。
    http://www.hjcc.jp/

このセンターが凄いのは(?)北海道でただ一つの国宝である「中空土偶」を展示してあることで、国宝の土偶はそもそも少なく、しかも北海道の国宝はこれしかない(!)ので、そういう意味からも見ごたえがあります。

さらに278号を北上すると「しかべ間歇泉」という間歇泉があります。
    https://shikabe-tara.com/
    この間歇泉は10~15分に一度くらい吹きあがるので何度も見られるのと、10メートル以上上がるので見ごたえがあります。

さらにほぼ隣接したくらいのところに、鹿部温泉があるのでここで温泉に入るのもいいでしょう。
    http://shikabe.jp/

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんにちは。
    とても丁寧にありがとうございました。
    私は歴史は好きなのですが、縄文時代にはあまり興味が持てなくて(多分、創造力が足りないのだと思います^^;)、今回は自然に浸りたいということもあり、せっかく教えていただきましたが遺跡以外のところへ行こうと思います。でも面白い情報だと思います。ありがとうございました。

しかべ間歇泉、恵山から行けるとのことで、ドライブにいいなと思いました。道の駅も面白そうですね。

だいぶイメージが膨らんできました。おかげさまで良い旅になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 支笏湖、登別温泉、洞爺湖

道南では支笏湖、洞爺湖、登別からなる支笏・洞爺国立公園が一番の見どころです。

片道3時間なら道央道経由で最遠、300㎞ほどの支笏湖までは行けるかと。

透明度日本屈指の湖で、北海道の自然がもっとも感じられる所です。流れ出る千歳川の澄んだ美しさは驚異的です。北海道一、ニの絶景といってもいいでしょう。

手前の洞爺湖、登別に寄っていくことも可能ですが、ゆっくりなら別の日に日帰りを。

もう1日は長万部から一般道をニセコへ。

ゆっくりなら恵山がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

とても丁寧にありがとうございました。
    支笏湖は行ったことがありますが、本当に澄んだ湖でした。天気がいい時に札幌から行ってみたいです。
    洞爺湖に行くかどうか迷っています。日帰りは忙しくてもったいないかなと。北海道は良いところがたくさんあって、本当に素晴らしいところですね。

• 秘湯と離島

知る人ぞ知る秘湯、金花湯

平田内温泉熊の湯

奥尻島

いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉いいですね^ ^

アドバイスありがとうございます。
    温泉情報ありがとうございました。温泉を目的地としてもいいですよね。
    熊の湯は距離的にもドライブにいいなと思いました。
    奥尻島も行ってみたいですね。今回は時間が足りないので、次回にぜひ。

• 21/07/08 11:22

川湯温泉

泉質よし、静か、大鵬記念館、

寂れ感がゾクゾクして良い。
    ちょっと遠いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北海道にありますか?

アドバイスありがとうございます。
    調べましたけど、北海道で見つかりませんでした…

• いいね! 0
    • コメント 0件