追伸 シェムリ→バンコク

バンコク行きのバスは、ホテルで申し込めば手配できます。
ホーチミン⇔シェムリは劇的に道路がよくなって1日で行けるように
なりましたが、シェムリ⇔バンコクは道路がまったく整備されていず
(カンボジア側)、距離の割には時間がかかり、シェムリを早朝に出て、
カオサン到着は夕方でした。

ホーチミン→シェムリ→バンコクは、どこで申し込んでも料金はほぼ
一緒で、バスにさえ乗ればイージーに行けますが、逆コースのバンコク
→シェムリはちょっと問題ありなので、やめたほうがいいです。

問題とは、シェムリまでのバス料金に、申し込み場所によってかなりの差がある。
私が移動した時も、同乗者の料金はマチマチでした。
カンボジアの国境からシェムリに行くバスが、ボロボロで(エアコンがなく、窓を
開けて走るので、身体中、砂埃だらけになる)、何時に出発するかわからないよ
うな状態で、白タクの客引きが「シェムリまでいくら」と声をかけてきて、
待ち続けるのにうんざりした、かなりの人が白タクに乗ってました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 追伸 シェムリ→バンコク

モロッコの旅人様

最初はプノンペンも観光したいと思っていましたが、ガイドブックを見てもあまり興味がわかないので、ホーチミンとシェムリアップの滞在時間を延ばしたほうが良いかなと思い始めています。ホーチミン⇒シェムリアップも検討してみます!
    また逆ルートも気になっていたので、参考になりました!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリ→バンコクの道路は完全舗装道路

現在はシェムリ→バンコクの道路は完全舗装道路です。

バスの料金はバス会社・購入する場所で変わりますが、片道7ドル~10数ドル。
    時間は完全舗装した後でも相変わらず朝出発の場合は夕方前後バンコク到着。
    カンボジア側のバスもほとんどのバスがエアコン付き。

個人で移動する方法でカンボジア国内をタクシー利用(タイ国内はバス利用)すれば、早朝シェムリアップ出発でバンコクに同日午前中到着も可能。

• いいね! 0
    • コメント 0件