Re: SNCBのホームページで予約したけど、チケットをプリントアウトできていない

大変ですね。何か進展はありましたか?

同じようなネット予約音痴として深く同情いたします。
また怖いお小言まで頂戴すると余計がっくりきますよね。

余計な、的外れな意見(ネット予約は、この春生まれて初めてDBの予約をしたくらいで、SNCBの予約の経験なんかありませんから)かもしれませんが、次のように考えました。今でも、ネット予約のいいところは,電話予約と違いこちらが何かしなくても,(何かをメモするのを忘れたとしても)必要な記録がのこる、
再生できることだと思っています(もちろん自分のパソコンダウンなんてこともありますから、必要なものをとっておくことは必要だと思いますが)

さて質問者さんは、ネットで予約しカード番号等を入力し、予約確認のメールと自分の記録にアクセスできる
パスワードが送られてきたのですよね。そしてオンラインチケットの発券ができないということですよね。

1 その、パスワードを使って自分の記録にアクセスはできないのでしょうか?
2 予約確認メールが来たということですから、もう予約は完了していると思います。
3 カード番号等の入力というのは2つの意味があると思われます。(DBの場合の例です)
 1)本人確認のID用として
 2)切符の代金の支払い用として

1)の意味だけですとチケット発券はできません。現地で支払いして購入することになります。もちろん登録したクレジツトカードの提示を求められることがありますので,旅行に持っていくことが必要となります。
2)のいみですとチケツトの受け取りは3つ考えられます。(あくまでも一般論ですが)
 ア 日本に郵送される
 イ 現地の窓口・自販機で発券する。してもらう
 ゥ オンラインチケットを自分でプリントアウトする

自分で発券できないというのは、このうち意識せずにイを選択してしまったのではないかと思うのです。
この場合、予約番号だとか何かキーになるものを伝えまたは入力して発券する(してもらう)のですが、たとえば予約番号というのはどれか、というのははじめてみるとわかりづらいと思います。どうしてもわからなければネットにその内容を示せば、なれている方が教えてくれると思います。(個人情報は消した上で。)

予約番号の記録を忘れた、とおっしゃっていますが、其れがここでいう予約番号だとは、到底思えないからで,発券に必要な番号は必ず最後に確認できるようになっているからです。そんな配慮のない予約システムだと1週間で使い物にならなくしまうと思うからです。

以上未経験者、コンピュータ音痴からの回答です。ご不要でしたら無視していただければ結構です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント