ペッパースプレーは一般人には殆ど役に立たない

国によってはペッパースプレーを携帯している警察官がいますが、彼らは銃と共にヒップホルスターに付いたケースにスプレーを収め、いざという時素早く出せるように装備しています。

彼らは日ごろ訓練しているし、装備もそんな状態だからいざという時に使えるでしょうけど、一般人が襲われた時、というかgreen_birdさんが異国の地で強盗に襲わそうな状態で、バックなりなんなりに入っているペッパースプレーを素早く取り出せると思いますか?

ペッパースプレーに手が届いた時には、強盗は既にあなたに手が届いていることでしょうし、ペッパースプレーに手を伸ばそうとする動きを彼らが見たら反撃しようとしていると見なされて、彼らが身体的にあなたを攻撃するチャンスを与えているようなものです。

ペッパースプレーを上手く噴射出来ても風向きによっては自分に振りかかってしまったり、強盗が二人組なら、一人に上手くスプレーが掛かってももう一人が逆上してどんな目に遭わされるかわかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ペッパースプレーは一般人には殆ど役に立たない

    私が危惧していた?ことを、具体的な例を挙げて教えて頂き、
    ありがとうございます!

    私が質問であげた「強盗」というのは、路上の他に、
    バスの中や銀行・郵便局の中といったシュチエーションも
    あります。なんかドラマみたいですが・・。

    そういう時に、ポケットの中にダミーの財布が入っていれば
    いいかなと思いました。

    クレカのダミーは、運悪くATMでのキャッシングを強要された
    時に役立つかな?と思ったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件