アフリカ旅行は、お金がかかります(涙)。

それから、陸路で通れるところが少ない。
例えば、ケニアからエチオピアへの陸路入国は、危険だといわれてました。

エチオピアからスーダンも、昔は通れるとか通れないとか、
いろんな情報がありました。
スーダンへ入れれば、エジプトは大丈夫ですが、
リビアは通れるのかな。

その場その場で、隣の国へのルートを考えなければなりません。
モロッコからセネガルのルートは、開いてます。

これも、その時々によって、情勢は変化します。
問題は、陸路で通れない場合、飛行機を使う。

この、航空券代が、アフリカは高いです。
また、ビザも、結構なお金がかかります。

さらには、アジアのような安宿がないので、
宿泊費もかかります。

結局、アフリカ旅行はお金がかかるんですね。

また、ビザを取ったり、情報を集めたりしていたら、
時間もかかりますね。

でもそういうことは、現地で考えればいいだけです。

例えば、ケニアの海岸地帯へいって、のんびりしてもいいです。

ケニアの海岸地帯、モンバサ、マリンディ、ワタム、ラム
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/beaches.htm

ただ、3ヶ月でアフリカ一周は、きついですし、
できたとしても、お金がどっさりかかります。

そんなことは、ボランティア仲間と話をすれば、
いくらでも情報は入るでしょうけれど。

「Lonely Planet」を買って、じっくり読めば、いろいろわかりますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント