Re: ザンビアから半時計周りでアフリカ一周!!

陸路の場合まず3ヶ月では無理ですね。私は、ひと々昔1年かけて、ケニアーウガンダータンザニアーブルンジールワンダーコンゴ(旧ザイール)-中央アフリカーカメルーンを陸路で、そこから飛行機でケニアに戻り、スーダンーエジプトと、陸路ではいずりまわりました。

現在も頻繁に南方アフリカ、東アフリカに足を運びますが、交通網が良くなったとは決して言い難いですね。

列車も、ローカルバスも時刻表があって無きのごとしですから、ひたすら待つ。飛行機は、まあだいたい時刻どおりに飛びますね。ですが、アフリカ大陸内の飛行は高い。

ザンビアータンザニアーケニアのルートは問題なし。ローカルバスで行くことができます。ケニアからスーダンは問題。ウガンダ経由も難関ルートですね。
スーダンーエジプトも問題。それぞれの国に空路で入るのは可能ですが、陸路は、危険を伴い、また。いまひとつ日替わりメニューですね。エジプトーモロッコは飛べば可能。陸路も不可能ではないようですが、現状は避けたいところですね。
それから南下するのはサハラをどうするかです。陸路のヒッチハイク可能です。セネガル、カメルーン問題なし。アンゴラ、コンゴ、お薦めできませんね。ナミビア、南ア、問題なし。ただ、ナミビアは交通網が発達していません。これを1年でするなら可能でしょう。33ヶ国を3カ月というのは、無理のひとことです。

確かにLonely Planetは必需品ですが、あれは1年半くらいの前の情報になりますから、現地に滞在されるなら、そこで情報をえられることにこしたことはありません。
また、大都市でビザを取得。ナイロビが一番取れやすいでしょうが、各国のビザ取得に数日を要しますし、ほとんどが3ヶ月有効ですので、お気を付けください。
現地でじっくり検討してください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント