Q&A

安宿の心得とは・・・

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

二月 にコルカタ、バナーラシ、カトマンドゥ周辺に行こうと思っています。今回はバックパッカーデビューになるのですが、宿探しや宿での過ごし方などがどうしていいのか不安があります。ドミなども利用したいのですが、寝袋やシーツは持っていったほうがよいのでしょうか?
その他気を付けた方がいいことなどどんなことでも教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 女性の方ですよね

当たり前ですが、南京錠と鎖は必需品です。
    コレも当たり前ですが、部屋を借りる際、部屋の鍵が閉まるか否かはちゃんとチェックして下さいね。
    が、私自身それをしていても、怖い思いをしました。
    女性が一人で泊まっていると、面白半分&脅し半分で地元の方や慣れた旅行者が真夜中に戸をガンガン叩いてきたりします。
    備え付けの鍵だけでは怖くて、眠れません。
    南京錠や鎖を持っていると安心して眠れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

chouchouさんありがとうございます

鍵は多めに持って行くことにします!!  今、ネパールはちょっと緊迫しているみたいですが、私が行く来月中旬には落ち着くことを願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不慣れなもので・・・

貴重なご意見ありがとうございます。なるべく少ない荷物で・・・と思っているのですが、初の個人旅行なもので不安でいろいろ持っていきたくなっちゃうんですよね。いざとなったら置いてこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

質問があればどうぞ。

「バックパッカーの達人」への道は、それほど簡単なものではありません。
    最低限、バックパッカーの共通語である英語での意思の疎通ができなければデビューができない。
    一流スポーツ選手は「心臓に高負荷をかける」事の繰り返しにより、一流となります。それと同じで、いわゆる日本人宿で日本語のみを話したり、日本の漫画を読んだり、日本人旅行者同士でチープな自慢話をして、安楽な旅行者生活をしているようでは成長は微々たるものになるでしょう。

私の場合は、旅行期間に余裕がある時は、移動は公共バスと鉄道のみを使います。

インドは盗難の多い所です。カバンは錠のあるものがいい。チェーンは重過ぎるのでワイヤーと錠のセットを二つほど持っていけばいい。

ドミではベット及び、その近くに私物を置いておかなければいけない。トイレに貴方のトイレットペーパーを置いておくと「もう、いらなくなったので皆さんで自由に使ってください。」という意味になります。石けん・シャンプー・歯ブラシも同じ。

インドは痴漢の多い所です。モラルも高くはない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続きです。

ドミに宿泊するつもりですか。それなら少し荷物が多くなりますね、防水の袋に石けん・シャンプー・歯ブラシ。トイレットペーパーも用意しないと。
    バスタオルも必要、インド製の安物の石けんは体に必要な油分まで取ってしまい肌がカサカサになります、高級品を買うように。トイレット・ペーパーは良く見かけます。日本からティシュを少々持って行き、現地で見つけたら買えばいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物は軽い方がいいですよ。

寒い時期とはいえ、寝袋やシーツを持って旅行するんですか? バスタオル、シャンプー、リンス、メガネの予備なども持って行くのかな? 持って行こうかと迷う様な物なら、持っていかなくても大丈夫です。いざとなれば現地で調達できます。私は春から夏に旅行し安宿が専門ですが、荷物は機内持ち込みのみで8キロぐらいまでです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。インドも寒そうなので荷物などもまた検討し、安全性にも気を付けいろんなものを見たり感じたりしてきたいです!!出発までもう少し時間がありますのでまた何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくら安いからって、ドミトリーはお勧めできません!

アジア地域の安宿に滞在してる旅人には残念ながら、ほかの旅行者をだましたりする人も中にはいます!
    宿代がいくら安いからって、安易にドミトリーへの滞在は考えたほうが良いですよ
    荷物を物色されたり、薬物を入れられる話も実際にありますから・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

「たかちゃん」くん、また自分の経験でないことを書いてますね(笑)。

>>アジア地域の安宿に滞在してる旅人には残念ながら、ほかの旅行者をだましたりする人も中にはいます!
    >>宿代がいくら安いからって、安易にドミトリーへの滞在は考えたほうが良いですよ

でも、アジアのどこの安宿に泊まったか経験は書けないし、
    ドミトリーに泊まった体験もかけない…。

>>荷物を物色されたり、薬物を入れられる話も実際にありますから・・

でもどこで、荷物を物色されたか、薬物を入れられたか、それも書けない。

自分の体験が書けない人は、なんでも空想でかけますね(涙)。

これからも、がんばってください。

でも、そんなスカスカの、自分で体験したこともない、
    頭で考えたことを書いて、何をしているの??

とても、興味深い人ですね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/11 23:07

今年の冬はインドも寒いらしい

夜行の列車移動があるなら、寝袋(夏用で十分)があったほうがいいでしょう。例年ならシーツでも大丈夫でしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件