外国人向け九州

外国人女房と、日本始めてのハーフの息子たちを連れて九州も行きましたが、かなり年月がたってもはっきり覚えているのが、柳川の川下りと長崎です。五島列島もいきましたが、岩だらけの海岸で不評。

柳川の川下りを昼間だけでなく暗くなってからも。船の先にロウソク灯、頭すれすれの橋を渡って、降りたところが、鰻料理の料亭。貸し切りの和室個室で庭を見ながらの夕食。それまで、鰻など気持ち悪いから食べたくないって言ってた娘が、それからは、鰻ばかり食べるようになりました。
女房は何度目かの日本で、日本滞在も3年近く、それでも、あれほど日本情調が楽しめたのは、ないって言っています。日本式料亭も何度も行っていますが、どこもうるさい、と。

長崎では、娘が急に、この街きたことあるって、言い出して。3つほど向うを左曲がると店があり、そこの店の奥くの手前のタナにお人形さんがあるから、それ買って、って。生まれて始めての街で、始めての通りで。娘が先頭で歩き出し、店もあり、奥のタナに隠すように陳列されていた人形があったのには驚きましたが。3泊しましたが、いつも娘の案内で。前もってガイドブックも見ていないのに、道に迷うこともなく、一通り行くべきところは行ったので、不思議な限りです。

五島列島では、カキ氷だけが思い出です。帰国前日には、あの電動でない手で回す大きなカキ氷器を買わされましたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE.外国人向け九州

mxegamiさん、こんにちは。

柳川は外国の人に受けは良いようなので、私が車で連れて行くつもりです。

ウナギも忘れずにご馳走します。

長崎の話、少し神がかっていますね。

長崎とは、そういう所なのかもしれませ。

五島列島の海は綺麗でしたか?

綺麗なら薦めてみようと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件