ぜひ泊まったほうがいい街

また、行けるようでしたら、そのときにぜひ。
私は先にサンヴィセンテ岬に行ったので、あとで行ったロカ岬が日本にもいくつもあるような平凡な岬でがっかりしました。単に経度がサンヴィセンテよりわずかに西にあるというだけで、まさに地のはてというのは平坦な台地が突如垂直に落ちこむ断崖が数kmも続くサンヴィセンテの方でした。
両方行く場合は先にロカ岬にいくべきと思いました。

後日、「深夜特急」でも作者はこちらの方を訪れ、作品にも記していることを知りました。数年前NHKでも紹介していましたが、まだまだ知る人ぞ知るといった秘境、穴場です。手前の城壁の町ラゴスもいいです。

でも行かれる場所でナザレ、シントラ、オビドスはいいですよ。
オビドスは花に飾られた可愛いホテルが多いので1泊したほうがいいですが、ナザレは宿泊がマスト(極端に言うと夕方着で、午前早く発でも言いかと)なので、やむをえないでしょう。

ただ、私ならナザレ連泊でオビドス日帰りとせず、どちらにも泊まり、ナザレからオビドスの宿に直行し、宿に荷物を置いて観光します。
半日程度で見られる場所が多いのですべてに泊まることは不可能ですが、ナザレ、オビドス、シントラは1泊しないとよさが半分しかわからないと思いました。
そのような街は他にリスボン、コインブラ、ポルトだと思います。
これらの街への宿泊はマストとし、他を日帰りや途中観光にすると、素晴らしいポルトガル旅行になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/04/05 11:28

論争は大嫌いです。

マルコさんはいつも自分のほうが正しいといいます。感想はそれぞれあります。
    自己主張のしつこさに嫌気がさして多くの各国のエキスパートが去っていったのはこの掲示板の為にも残念です。

私が地球の歩き方の掲示板だけに出ていたのはほかの掲示板のように醜い争いが少なかったからです。しかし最近他の掲示板同様になってきた気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件