入国条件として黄熱病予防接種が必要とあっても、案外と適用はないものです。

黄熱病にかかるかからないは別にして、
アフリカなどで入国条件として「黄熱病の予防接種が必要」とあっても、
実際はノーチェックが多いです。

例えばマリのビザを取るにしても
イエローカードは見せませんでしたし、
入国の時もノーチェックでした。

以前、ボリビアでブラジルのビザを取る時、
飛行機で飛ぶときにイエローカードが必要だという
話があったくらいです。

また、ブラジルのアマゾン地区へ行く時は、
その途中でバスを止めて、注射してたりしました。

ですから、実際上は必要ないことが多いんですけどね。

でも、健康な時に注射をしておくのは悪いことではないですよ。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント