16/10/01 14:01

北京乗り継ぎ

【チェックインと荷物】
名古屋も同じと思いますがチェックインのときに名古屋~北京、北京~シンガポールの搭乗券をくれます。
但し、北京からの分は搭乗ゲートが記載されていません。北京で確認してください。
預ける荷物は23kg以下1個です。大きさ制限がありますのでCAのHPを確認ください。
機内持ち込みはバック1個です。私は少し大きいリュック(40L)を持ち込みました。
その他、充電電池は預けることができませんので必ず手荷物に入れること。
預けた荷物は最終地シンガポールで受け取りです。国際線から国際線の乗り継ぎは北京では一切なにもすることありません。
(国際線から国内線へは荷物を取る必要があり、これは大変な労力と時間が掛かります。最低1時間半以上、水も預けられないし持ち込めない)

これは通常の乗継です。乗継便が翌日出発の場合は、私は経験がないので分かりません。
CAに電話したところホテルはCAが空港近くに無料で用意してくれると聞きました。

【北京乗継方法】
9月に北京ターミナル3(T3)で乗り継ぎしました。・・国際線はT3発着。
私の行程は関空~北京~ロンドンです。
名古屋は11:35着ですが、関空からは定刻11:20着でした。
乗継時間は乗継安全検査終了まで約1時間必要です。
そこから次の搭乗ゲートまで一番遠かったので15分ほど掛かりました。

乗ったCA162便は11:05に着陸、今回はエプロンに付きました。CA162は時間や場合によってタラップで降り、バスでT3到着口へ送ってくれます。バスだと更に10分増しというところでしょうか、

エプロンは3Fにあり、乗継カウンターを目指して歩きます。5分位で入国審査場(イミグレ)がありその左手に乗継通路があり、搭乗券を見せて階段を降ります。
ここが狭い場所でみんな並んで安全検査を受けます。乗継時間が無い場合は優先して検査受けさせてくれます。
時間が無い場合(帰り)は先頭の係員に搭乗券を見せてください。
安全検査を出たところが出発ゲート入口で正面に掲示板があるので自分の飛行機の搭乗ゲートを確認して歩いていきます。

北京の安全検査は厳しいので時間がだいぶ掛かります。
よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大変分かりやすくて助かります

帰りの乗り継ぎが心配で1時間30ってどういうことなのか乗り継ぎ出きるのか心配でなんとか頑張って先に行かせてもらいます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件