今年はシュトゥルムの時期に旅程を組みました

REIさん、こんばんは。

やっぱりコメントをくださいましたね。
ザルツブルクからドイツ側に徒歩で国境を越えたい、と言うのは前から思っていたのですが、やはり無理のようですね。
ドイツ・オーストリア国境って簡単そうでいて、意外と難しいものなのですね。

私の方は、例年ですと今頃のヨーロッパに出かけているのですが、今回は敢えてワインの収穫時期に合わせて旅程を組ました。
ドイツではフェダーヴァイザー、ちょこっとオーストリアに寄ってシュトゥルムなどもいただきたいなと。

私はヤコブさまより、バッカスさまの方がお友だちみたいです。
巡礼の旅が早く実現できるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/04/29 14:53

はい、釣られました(笑)

バッカス様はワインの赤ちゃんで満足できるのでしょうか。(笑)

決してお勧めする訳ではないのですが、SalzburgからFreilassingへはS-bahnのLieferingで降りて歩くか、24番のバスでRottで降りて歩けば橋を渡って行けると思いますが。
    ただFreilassingは観光地ではないのでさして見るべき物はないと思います。
    もし価値があるとしたら、難民騒ぎでミュンヘンとの直通電車が止められ、Freilassing経由しかしばらくなかったという、現代史上の出来事でしょうか。 
    昔はオーストリアとドイツの税率違いで、この町に買出しに行く住民がいたというのも今や昔話。

他の方のお勧めのBurghausenも良さそうですね。 
    Passauは既に行かれましたか? ここも興味深いです。

チロルーバイエルンは良い所なのに、鬼門になってしまって残念です。
    オーストリアも次の選挙ではEUから脱退の可能性もあるし、穏やかに旅行が出来る時代が続くと良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザルツブルクから意外と簡単に国境越えできるのですね

REIさん、再度コメントありがとうございます。

地図をよく見たら、フライラッシング付近はザルツァッハ川が国境線ではなく、ザーラッハ川なんですね。
    SバーンのLieferingも見つけましたし、24番バス路線も見つけました。ほんと、Rottからほど近いですね。
    ザルツブルクから意外と簡単に国境越えできることが判りました。

そうですねー。私にはお気楽な国境越えでも、当時、難民にとっては命を懸けた国境越えでしたね。そこがフライラッシング検問所だったのですものね。
    私としても、同じ国境越えをするなら、そういう歴史的な出来事があった国境を越えてみたいなという思いに駆られます。

ええ、パッサウには行きました。ここは3本の川が合流するところ、川の上に国境線があるのですね。
    チロルーバイエルン・・・。つい私も避けて通りたいと思います(笑)。

えっ、オーストリア、お前もか!なのですか?
    これからどうなるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件