2~3時間でなく、23時間いや24時間です

>各都市滞在2-3時間などというスタンプラリー旅は到底おすすめできないのです

そんな旅は私もお勧めしていません。
毎日移動しても必ず24時間たっぷり、ゆっくり観光してから移動です。

何度書いたら、理解できるのですか?
1日目
パリ発8時、ブリュッセル着9時半、
2日目ブリュッセル発9時半、ケルン着11時半
3日目ケルン発11時半、ハイデルベルク着14時、
4日目ハイデル発14時、ローテンブルク着17時
ブリュセル、ケルン、ハイデルベルクに丸1日もいて足りないなんて人はこの掲示板で示された旅程では一人もおりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/06/19 22:30

私は足りません

よって、ここに少なくとも一人はおります。

24時間たっぷりなんでしょうか?その間にホテル(あ、YHに予約なしで飛び込みでしたね)まで探しながら迷いながら歩いて行く訳でしょう。それに時間食われますね。
    それから昼食や夕食の場所を探したりしてうろうろする時間なども考えないといけないし、YHだとシャワー順番待ちもあるから早く戻らないといけないし・・。
    そう考えると観光時間なんて実質数時間になってしまうのではないでしょうか。イタリアなら観光施設の閉まる時間が遅いので、余裕を持てるところもありますが、概して西欧中欧は17時頃に早く閉まります。到底ゆったりのんびりという気分にはなれません。

蛇足ですが、私もアントウェルペン、ヘント、ブルッヘという現地フラマン語表記に固執していますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日の観光時間は11時間とたっぷり

ホテル探しは普通、駅前か近くから10分以内でしょう。YHも駅前や駅から歩けるところが半分に。そういう時代になりました。

>そう考えると観光時間なんて実質数時間になってしまうのではないでしょうか

まさか!
    観光時間は普通8~17時か9~18時のうちランチを除いて8時間ですが、24時間のうち睡眠8時間としてもホテル探し、食事で5時間もかかりません。よって観光時間は11時間以上あります。実質数時間でなく11時間です。

なお、ケルンなど大聖堂だけの方が100%に近く、2時間程度、ハイデルベルク、ローテンブルクも半日程度が多いです。ブリュセルも美術館に興味ない方はグランプラスと小便小僧だけという方が多かったので、丸1日どころでなく、半日で移動のほうが一般的なようです。
    Sabinaさんとちがって皆さん時間が限られているのですよ。長い休暇が取りにくく1週間~10日がせいぜいなので、どうしてもそうなるのです。

よってそれに即したアドヴァイスが一番喜ばれますよ。

>私もアントウェルペン、ヘント、ブルッヘという現地フラマン語表記に固執しています。

構いませんが、それじゃだれにもどこだかわからない(日本の地図帳にもない)から、ヘント(ゲント、ガン)とカッコで併記を。以前のガイド本や教科書はフランス語のガンでした。ヘントはそれらにもありません。