教育でもゆとりより詰め込みのほうがよかったという声もありますし

>出会った旅行者との何気ない会話だったりします

そんなことせわしない旅でもYHに泊まれば談話室で毎晩できます。
そしてトピ主さんが最初に示す旅程を見ればわかりますが、大半があなたのいう「せわしない旅行」です。
でもそれで皆さんとても満足されてるようですよ。
私はトピ主さんが7カ所周遊予定を、もっと回れます、10か所はなどとアドバイスすることが多いですが、帰国後のメッセージでは、「お勧め地にも行ったらとてもすばらしくてよかったです。」と書いてくれます。
残念ながら私信ゆえ公開できませんが、帰国後のトピの続きまたは旅のレポートで同じことを書いてくれた方は大勢いるので、それでチェックを。
または目的地を縛らずに沢山行く旅行者を「せわしない」とちょっとバカにしたような言い方をしますが、多くのトピ主さんはそれで十分満足されているようですよ。
あなたのいうせわしない旅でも行きたいとことにちゃんと行けさえすれば、「せわしくない旅」をして5カ所予定を3カ所に減らすより、はるかに満足していますよ。
11年掲示板を見てきて、大事なのはある1カ所での長さではないのです。短い滞在でも、訪問地が多い旅のほうがいいという方が圧倒的マジョオリティと感じています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 時間がなければそれなりの旅程にして、無理に詰め込まない

ユースホステルを利用する場合は、毎日荷物をもって宿を出て歩かなければいけません。
    それで移動移動の旅程になって、気に入った街に滞在する楽しさがわからないのでしょう。

昔は会員証にスタンプを押してもらいましたが、今記憶に残る宿はほとんどありません。せわしないからどこの宿も同じような印象になるようです。

旅行者同士の会話はゲストハウスなんかでもありますが、先の旅程に追われていれば旅の思い出になるような出会いや会話はありませんよ。

旅行に何を求めるのかが、違っているのです。

せわしない方は、せっかく遠くまで来たからにはガイド本に掲載されているところは残さず見なければ損、というような気持ちが働くのでしょう。
    ガイド本の紹介はその町必見というようなものばかりでなく、そこに長くいても全部を体験する必要もありません。

美味しいものを食べて見たいものを見て、ここに泊まろうと思った宿で楽しく時間を過ごし、無事に旅行ができれば、わたしはそれで満足ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し論点がおかしい

>ユースホステルを利用する場合は、毎日荷物をもって宿を出て歩かなければいけません。
    それで移動移動の旅程になって、気に入った街に滞在する楽しさがわからないのでしょう

YHのほうが安いというだけでホテルと全く同じです。よって、YHに連泊、3連泊の人も多く毎日荷物をもって宿を出て歩かなければならないことありません。

よって移動移動の旅程にはなりませんし、気に入った街に何泊でも滞在する楽しさもあります。

>先の旅程に追われていれば旅の思い出になるような出会いや会話はありませんよ

忙しさとはあまり関係なく、いくらでもあります。長さより運だと思います。

>せわしない方は、せっかく遠くまで来たからにはガイド本に掲載されているところは残さず見なければ損、というような気持ちが働くのでしょう。
    ガイド本の紹介はその町必見というようなものばかりでなく、そこに長くいても全部を体験する必要もありません

ガイド本には無数の観光地が掲載されているのでも越さず見ることは不可能です。行きたい所のみ数カ所の選択となります。
    また一つの街では必見の場所だけでOKです。それでも半日(3カ所)か1日(5カ所)で十分でしょう。

• 圧倒的マジョオ~~リティ~

圧倒的マイノリティーも、存在する「かと」(キリリ)

たまには、談話室でどんな雑談をされたのか、語って頂ければ幸いです (-_-)zzz
    最近、旅少女、Cutie-pie-pieちゃん、chai_chaiさん、お元気ですか?
    たまには、弟子のポン助君@〇〇ソースだけではなく、ドライフラワーもよろしくお願いしますね♬

• いいね! 0
    • コメント 1件

圧倒的マイノリティも尊重いたします

少数意見のほうに真実があることも少なくありませんから。

ですから、そういうゆとりの旅が好みの方はそうすればいいだけです。

ただ、マジョリティの方々にゆとり的提言をすると、
    「ああ旅クマさんや、目的地を絞ってじっくりゆっくりなどのアドバイスなんか聞くんじゃなかった。「移動ばかりの旅になる、それじゃまるでスタンプラリー」になるなどといわれ、ベテランの多くがいうのだから、間違いないだろうということで従ったが、本当はA,B,Cだけでなく、予定していたDやEも行きたかったんだよね。
    結局諸事情でもう行けなくなり、あのとき自分の意志を貫けばよかったと後悔する方も少ないないでしょう。

トピ主さんが判断を間違えたのはトピ主さんと絞るべきと回答した数名の常連の一生に旅行できる日数の違いに気づかなかったことです。

年中、数回からフタケタも旅している方が多い常連さんの多くは一生だと1000~2000日は超えるかたも珍しくないでしょう。
    一方トピ主さんは3大連休を利用しての海外は1回か2回がせいぜい。一生で30回としても200~300日。400,500日は一部でしょう。
    だからペースが違うのですよ。
    常連さんが3日かけられるところを1日か半日がやっととなります。
    3日かけたら、行きたい所の3分の1か4分の1しか行けないことになります。
    だから、トピ主さんは 絞って、ゆっくり、じっくり、ゆとりなどの、言葉は悪いですが「悪魔のささやき」には耳を貸さないことが何より肝要です。
    貸したが最後、行きたい所に行けなくなるからです。
    旅は行きたい所へは全部行けるということが何よりですから。