総入替制? Caravaggioに関しては、光線の角度を再度確かめてみるので、しつこく回遊します!

cokemomoさん、こんにちは。
先程の言いがかりについては、管理人さんへ申請の上、処理して頂きました。感覚的に、スペインの半分もわからないイタリア(半分フランス?)について、入念に調べていこうと思っているのに(だって、Piemonteは食べ歩きメインだもん)、そこを邪魔立てしてきているのが、ありありとしているじゃないですか!食べ物の恨みが恐ろしいって、知らないんでしょうね。

それにしても、イタリア語ときたら、ポルトガル語はスペイン語の方言と言われる程、類似性が多いのに比べ、細かい表現がさっぱりわからず、時刻表を読みこなすのに、トホホ状態です。一見似ているのに、似ていないって、騙された気がしますよ。

>予約時間制
そういえば、昨年11月は、Tyssenのルノワール特別展に、空港からぶっ飛んで見に行きましたが、あのスペインで、30分毎の予約制を取っていて、しっかり、その時間にならないと、特別展に入れないように、スペイン人が大好きな長蛇の列を作らせていました。個人所蔵の絵画だったので、撮影厳禁で、絵葉書/パンフレットすら販売しておらず、肖像権については、徹底されていたのですが、総入替制ではなかったので、グルグル好きなように、回遊出来ました。

だから、20分区切りでも、そこは大丈夫ではないか?と踏んでいますが、どうでしょうね?撮影厳禁でも、せめて、絵葉書/珍しくパンフレットが程々の値段であれば購入したいです!お詳しい方が「発売されましたね」と書かれていらっしゃったので、あっしも慌てて登録だけは済ませました。予約はさすがに、航空券を買ってからにしたいと思います(苦笑)。

>ミラノ空港
マルペンサはリナーテよりも遠いのぢゃ~っと、悪魔の囁き声が言ってましたが、飛行機の時間がいいんですよね。空港バスで50分程度だったら、都内から成田空港に行った時よりましです。チョコはトリノで大人買いしてしまうだろうから、ソフトケースを動かすのは、最小限にしようと思います。11月で寒くなっていて、チョコにはいい季節です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チョコにいい季節はバターにもいい季節かと

旅クマさん、みなさま、再びこんにちは。

久しぶりのイタリアでございますね。
    >11月で寒くなっていて、チョコにはいい季節です

チョコにいい季節ということはバターにもいい季節♪♪
    旅クマさんはバターには愛情をお持ちでしたっけ?
    だいぶ以前にこちらの掲示板で教えていただいた美味しいバターBeppino Occelliはたしかピエモンテ州で作られていたと思います~。私はボローニャのイータリーで見つけて買うことが出来たのですが、美味しかったですよ!ピエモンテならトリノのイータリーや他のお店でも見つかるかも。お好きでしたらどうぞ~。
    私も11月に出かけるので(残念ながらピエモンテではないけれど)買って帰ろうかと思ってます。
    http://www.occelli.it/it/

バターといえばその時に話題にあがったおフランスのバター。
    もしかしてCDG乗り継ぎの際に、空港内のショップでエシレのものとか買えるかも・・・と思いついたのでこれから検索しようっと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/21 19:20

Carrefour

Beppinoはローマのカルフールで昨年秋に買えました。
    フランス系スーパーですがイタリア店舗ではバターはイタリア産のみ。

【*発酵バターってイタリアやフランスの製品にどう書かれているかご存知の方、教えてください。】