Re: 詳しいご説明ありがとうございます!

ryokosさん

お役に立ててよかったです


ご存知かも知れませんが、お城のホームページです
右上のselect languageを engilishにして下さい
http://www.domaine-chaumont.fr/en/home


ショーモン城は、今回行ったお城見学で一番初めに行ったので
感動&思いが特に強いのかも知れませんが、塔があって跳ね橋があって
お城って感じです。

ブロワ城・シャンボール城・シュベルニー城を巡回バスで1日で回りました。
ブロワ城はバスで行かなくても、駅から歩いて10分くらいで行けます。
ブロワ城はお城の中の見学がメインです。
街中にあるので庭園はありません

ショーモン城は駅から近いのでツアーがないと思います。
日本ではあまり有名ではありませんが、丘の上に立っていて素敵ですよ
お城の入り口に、カフェみたいなのが何件かありました。

シャンボールはあまりに有名で、ツアーでも行けるので、
せっかく自由旅行で行くのならショーモンも、写真ばしばし撮りたくなり
ますよ

あとシャンボールは大きすぎて、全体の写真は収まりません
凄いと言えば凄いですが・・・人もすごく多かったです
有名な螺旋階段登りました
一番上からの眺めはよかったです。


利用されているかも知れませんが、ここで電車の時刻と値段予約しまし
た。
https://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

天気が変わりやすく、両日とも天気が悪くて、寒いくらいでした。
シャンボールに行った日は7月なのに、最高気温が15℃くらい
しかなく、観光どころでなかったです。
ホカロンが欲しいくらいでした。
モンサンミッシェルにも行かれるとのことで、服は多めに持って行って
下さい。
ヒートテック・薄手のダウン等、荷物に余裕があれば重ね着できるもの、
折りたたみかさもあったほうがいいと思います。

もうすぐで、わくわくしますね!
楽しんできて下さい

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント