17/09/09 15:07

9月15日等のウイークデーの場合(前レスの続き)

2)ウイークデーなら
Blois~Parisの列車が夕刻あるので、ryokosさんの当初の計画でもいいでしょう。

Onzainのタクシー会社は
https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/onzain-41/taxis

1番と2番はOnzainから2kmほどの同じ会社です。(Taxi Worni 電話番号が異なる、片方は携帯番号)
自分で電話してください。

3番目の会社(Les A Taxis )はかなり遠いところなので、来るまでに迎車料金が高いです。20km、こちらはやめた方がいい。

交渉により、駅からchaumont城まで、また城まで迎えに来てもらってChambord城まで行くと思います。
距離はchaumont城~Chambord城間、36km、約75eurosぐらいを見ればいいでしょう。
このくらいの距離はフランスのタクシーは走ります。ただし、距離があるので最後に迎えには来てくれません。

Chambord城から帰りの駅までは、土地の人が乗る路線バスを利用する方法があります。
バス時刻表↓
https://cdn.chambord.org/fr/wp-content/uploads/sites/2/2016/11/Ligne-02-Lamotte-Beuvron-Blois.pdf

Chambord Chateau発 17時10分
Blois sncf(国鉄駅の意)着 17時50分
(この時刻の便は、月~土曜まであり、日曜なし)

Bloisからパリ行きの列車 15日金曜 18時00分発 パリ着19時23分、
乗り換えが10分なので間に合わない可能性もあり。
乗り遅れたら、Saint-Pierre-des-Corps経由のTGVにする。

もしくは、乗り継ぎが不安な場合、早めにMer(Loire et Cher)からタクシーを呼んで、城からMer駅に行き、別の列車にする。

日曜は、タクシーが休日のところが多いので、何カ所も電話することになり、タクシーを使うコースを日曜に決行するのはお勧めしません。


ちなみに、私は、シャンボール城はToursからのツアーで、ショーモン城は行ったことはありません。


よい旅を


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/09/12 11:07

    ありがとうございました!!

    タクシー事情などについてとても気になっていたので
    詳しく書いていただき、とても参考になりました!

    やはり立地的に台数が少ないということと
    お休みや休憩時間を大切にしているというフランスの
    よきところを含めて考えないといけなかったと改めて気づきました・・
    (スーパーの営業時間ばかり調べていました…)

    タクシー会社について詳しいお話ありがとうございます!
    行けそうな気もしてきました。

    乗継などもたくさん書いていただいた…感謝です。
    再度スケジュールを練り直してみたいと思います!!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件