17/10/12 08:31

運河に落ちる以外に事故がない

と言っても過言ではない街です。
要するに車が禁止されている(リド島などは除く)ため、交通事故がないのです。

う~ん。徒歩で全部こなすのは不可能ではないが、多分、Piazzale RomaからSan Marco
まで最短でも2キロ弱あるので、20分は

なお、MestreからのLinea T1は確かにStazione di Venezia Santa Luciaを目指して島へ
渡りますが、到着地はそこではなく、Piazzale Romaに着きます。まあ、Santa Luciaから
でもSan Marcoへは20分強でしょうが。実際にやったこともありますが、大運河(幹線
道路みたいなもの)沿いに歩いても30分強でしょう。

勿論、対岸の島へは渡れないので、本島だけなら、全て徒歩でも不可能ではないし、
実際やってみると、迷路みたいで、思わぬ発見もあって、それはそれで面白いですよ。

まあ、人が少なければそれほど疲れませんが、歩くのも渋滞が多い程、人、人、人
だし、道も狭いし、何より橋が多いので、全て徒歩ってかなり疲れると思います。

ワインは、、、おフランス在住ですよね?ならば、店での注文法は基本的に同じ
はず。非欧州人向けの余程あくどい店でもない限り、高い酒を値段を隠して
勧める(強制的に飲ませる)なんてことはしませんよね。イタリアならvino della cassa、
フランスなら、、、、あまりとはvin de la maisonとは言わないかな?むしろ、Petit vin
でしょうか。Vin de terroirとなるとかな??要するに大量仕入れで、安いが決して
安物ではない(少なくとも良心的な店ならそう思っている)酒。

日本でも有名なSoaveも高くないし、むしろ、日本では安物ばかりなので、
高級なものがあるかも知れないし(それでも高くない)。
また、Supmanteの産地が控えているので、Proseccoを選んでも良いでしょう。

フランスもそうでしょうが、銘柄指定で飲めるほど、種類は少なくないですよね。
むしろ、はっきり希望を言って、Vino rosso corposo (フランス語のcorsé)を
頼んで後は価格との相談でしょう。

vini tipici veneti
www.informagiovani-italia.com/vini_tipici_veneti.htm
あたりが良く書かれていると思われます。

酒飲みなら、Bacaroに行けば、気軽に飲めます。基本的には居酒屋なので、観光客は
ほとんど(今はネットの時代で、誰かが紹介すれば集まるので確実ではない)いないはず。
物価の高い島での解決策です。また、折角、Mestreに宿を取るのなら、観光客向けの馬鹿
高い店に行くよりも、そこで済ませると言う手もあります。客の扱いから、全く
違います(むしろ、まともと言うこと)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/10/12 19:08

運河に落ちる以外に事故がない

丁寧な情報をありがとうございます。
    T1のトラムはローマ広場という所に到着なんですね。(もう1度地図でよく確認します)
    徒歩で20分、30分は歩けない距離ではありませんが、混雑した中歩き続けるのはやはり疲れそうですね・・
    およその時間がわかり、観光の目安となりそうです。

船の乗り降りの恐怖でいうとゴンドラが(私にとって)一番の恐怖ですが、これに乗らなくては同行する娘(学生)にも悪いので
    予め申し込む予定です。水上バスも使うしかなさそうですね・・

ワインの情報本当に助かります。実はイタリアワインはあまり飲んだことがないので・・
    参考にさせていただきます。
    娘の友人たち(フランス人)がレストランでお水を高額に請求された・・とかぼったくり被害の話をたくさん聞いたので
    私たち親子もいいカモにされそうです。逆に観光客の少ないお店の方が安心ですね。
    ただし、イタリア語は二人とも全くわかりません。バカロという所に興味津々ですが・・(多分行ってみると思います)
    また、過去の掲示板でメストレの中心部が綺麗な街になっている・・と書いてあったので
    夕食はメストレでもいいですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件