地域と国によって、バス会社も、でんちゃも異なっています

3週間かけて、イベリア半島ぐるーりですか。それは羨ましいです!

イベリア半島というのは、地方の拠点から、放射線状に交通網が広がっている国なので、僻地へ行こうとすれば、ほぼバスに頼るしかない状況になります。ただ、移動距離も1時間というのは、短い範囲となり、普通は数時間かなるので、時刻表をよく調べ、Siestaにぶつからぬよう、日曜日の移動は難しいので、そこは滞在型にするよう、カレンダーを見ながら、調整していく必要が出てきます。

来月下旬からとなると、北部で標高千メートル以上は降雪、凍結となり、雨の季節に入っていきます。また、日照時間も短くなっていきます。

スペインは地方により、使うバス会社も変わりますので、ご自分が行きたい場所を、具体的に選び、まずはご自分で繋げてみてはいかがですか?尚、カタルーニャ地方のバスは、Catalan表記が多いので、毎回苦労して読解させられています。全国的なバス会社ということであれば、まずALSAなので、そこから調べていくべきだと思います。

あと、旅行期間が長いので、拠点を決めて、そこから日帰りを繰り返すのか、一筆書きに移動していくのか、そこも決め手となります。荷物預かり場所がある所は、限られているので、移動先によっては、荷物預かりがないから、そこに宿泊する、という方法を取るしかありません。

まずは地図をじっくり見て、ご検討されては如何でしょうか?
旅行会社のパンフレットは、参考になります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント