ラインフェルデンで徒歩で国境越えをしました

コリュウさんこんにちは。その節はアドヴァイスありがとうございました。
一昨日帰ってまいりました。

行きはバーゼルからSBBでスイス側のラインフェルデンに入り、国境のライン川の橋を徒歩で渡り、帰りはDBドイツ側のラインフェルデンからバーゼルに帰りました。
運賃はSBBのチケットは8.6スイスフラン(約1000円)、DBは3.7ユーロ(約500円)で約半額。
スイスはやはり物価が高いですね。

昼食は物価の高いスイス側を避けて、ドイツに渡ってすぐのライン川を眺める素敵なレストランでいただきました。
スイスとドイツの国境を接した同名のラインフェルデン、どちらも素敵な街でした。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も渡ってきました

frau.goemon3さん

コリュウです。お帰りなさい!

9月の旅行で、ラインフェルデンに泊まったので、私も橋を渡ってきました。
    地図を眺めていたら、声をかけてくれた人がいて、木造の橋はもっと上流と教えてくれました。そうだったか…。

最初のプランでは、ドイツ側のラインフェルデンからバーゼル・バードまで行き、ECでマインツに行く予定だったんですけどね…。
    バーデンバーデン~ラシュタットがね…。

運賃は、確かにスイスのほうが高いと思いますが、ドイツ側はバーゼルSBBではなく、バーゼル・バードまでではないですか?

ドイツでも、スイスでも、フェダーヴァイサー、飲んできました!
    特に、マインツでは、あちこちで見かけましたよ。赤もあって、Roter Rauscherというみたいです。

frau.goemon3さんのご旅行は、文化の香りがしそうですが、私のほうはワイン祭りに行ったり、スイスで牛おろしを見たりと、秋の風物詩を楽しむ旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件