中央駅近くからならタクシーがいいのでは?

mayurinさん、こんにちは。

ナポリのどこから港へ向かうかによると思うのですが、もし中央駅近くからならタクシーを利用された方がいいと思います。
港のすぐ横を通る道路は交通量が多く、反対に歩いている人は少ないような感じなので、夜はちょっと嫌だなと感じます。

ナポリからカターニアへのフェリーはTTTラインズをご利用でしょうか。
私はこの春にTTTラインズでカターニアからナポリへと逆に移動しました。おばちゃんの一人旅です。
朝ナポリ港に着いて船の下船口近くにいたタクシーで中央駅まで行きました。その時は交渉(相手20ユーロ、私10ユーロ)で15ユーロで乗りましたが、車内にあった公定料金表を見たら中央駅から港は11ユーロでした。あらら・・と思いましたが、自分でOKしたことなので15ユーロ払いました。
ご参考まで。

蛇足ですが、カターニア港。
私が乗り込んだ時はカターニア港の一番外れの桟橋からの出航でした。たまたまかもしれませんが、そこからだと港の入り口までは結構歩くことになると思います。私はカターニア駅から港内のフェリー乗り場まで10ユーロで行ってもらいました。

その時の旅行記です。主にシチリアで自分が使った交通機関についてですが、最後の方に船内やカターニア、ナポリの港の写真が少しあるのでご参考になれば・・お時間のある時にでも。
https://4travel.jp/travelogue/11245235

気をつけて楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • cokemomoさま

    情報ありがとうございます。やっぱりタクシーですね。
    私もおばちゃん一人。言葉がダメなくせにあちこち飛び回って何とかしてきました。でもナポリはどうか、とちょっと弱気に。頑張って交渉します。改めて、旅の様子を見せていただきますね。
    TTTラインズは、どのくらい前に乗船できるものなのか、港の待合室みたいなところで時間はつぶせるものか、もし記憶していらしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TTTラインズのフェリー

    mayurinさん、再びこんにちは。

    mayurinさんも一人旅行を楽しんでいらっしゃるのですね。
    TTTラインズのフェリー、同じ方向だったらもっと詳しく書けるのですけれどーー
    私のときは20:30カターニア出発の船に18:00前には乗船できました。我ながら随分早く乗船したものですが問題もなくて、フロントでパスポートを預けてキャビンの鍵とタオルをもらいました。到着前に「IDを取りに来い」と放送が入るので、フロントに行って鍵とパスポートを交換です。
    早く乗船してもキャビンには入れましたので、荷物を置いてデッキに出て乗船する車を眺めたりしていました。バールは少ししたらオープンしましたがレストランは出港してしばらくしてオープンでした(私はバールだけ利用しました)。

    春夏秋冬年中さんのコメントを拝見すると、ナポリでは切符売り場&モールの大きな建物があって時間もつぶせて、しかも遠い桟橋なら車で送ってもらえるのですね。
    便利でいいですね!
    (もしかしたらカターニアも同じだったのかもしれませんね。)
    私は航空機のストを避けるために仕方なく(?)フェリーを利用したのですが、今となっては楽しい思い出で、また乗ってみたいような気がします。

    シチリアもまた行きたくなるいい所でした。楽しいご旅行になりますように(^^)