退会ユーザ @*******
17/10/12 21:52

ヴェネツィア何でも情報

vinvin様、こんばんは。
フランス旅行の達人でいらっしゃるので、いつも旅行される感じで行かれれば何も問題ないと思います。
私は合計10回以上行っておりますが、行く度に水上バスの値段が上がり、観光客が増えています。一番最近は昨年8月に行きましたが、ものすごい人の群れでした。10月はまだそれよりはましだと思います。以下回答です。

1 水上バスに乗りましょう。色々路線があるので、ACTVのサイトを貼り付けます。ここからアプリを入手して使ってみてはいかがでしょうか。路線や時刻表も見られます。なかなか使い心地が良いです。
http://actv.avmspa.it/it
ゴンドラは私はいまいち・・なのです。初めて行ったときに一応乗りましたが、一度で充分と思いました。自分の足で歩き回る方が楽しいです。毎回かなり歩き回ります。

2 イタリア一のぼったくり都市なので、レストランでワインを頼むことは避けた方が良いです。むしろ立ち飲み居酒屋(席もあります)バーカロに行くことを是非お勧めしたいです。ここでグラスワインを色々注文しておつまみも何皿か食べてはしごするのがとても楽しいです。
こういうリストあります。「最良のバーカリ」リスト、イタリア語ですが地図付きです。
https://www.dissapore.com/grande-notizia/bacari-venezia-mappa/
ヴェネト州のワインだと、泡なら最近飲んで気に入ったジュスティーノB (GiustinoB)というのがお勧めです。白は8月頃この板で荒れたソアーヴェ・クラッシコというのがあるのですが、ピンからキリまであって見極めが困難です。安物だと1000円台なので(私はもう一生飲みたくないワインになりました)。赤はヴァルポリチェッラが有名ですが、私はこれはおいしいと思ったことがありません・・ピエモンテ州のワインの方がおいしいです。

3 その他:メストレに泊まられるのですか?駅前は何もないしつまらないですよ。むしろチェントロ(中心街)のフェレット広場Piazza Ferretto周辺が良いです。なかなか良いところだし、トラム1番だけで本島に行けます(駅前に泊まるとトラム2番にまず乗ってから乗り換えないといけないので)。この広場周辺にはおいしいバーカリやレストランもいくつかあり、本島みたいにぼったくりません。こんなところです。
http://europeforvisitors.com/venice/mestre/mestre-marghera-piazza-ferretto.htm
あとは・・滞在に便利ななんとかカードというのが最近ヨーロッパのあちこちの都市で買えますが、ヴェネツィアにもあります。ヴェネツィア・ウーニカというカードです。どれほどお得かどうかはその人の使い方によるので何とも言えませんが・・。
http://www.veneziaunica.it/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/10/13 01:20

    ヴェネツィア何でも情報

    Sabinaさん、情報ありがとうございます。Sabinaさんの過去のメストレの報告書も読ませていただいています。
    メストレではヒルトンに宿泊です。直前なので、返金不可で本島よりもかなり安く予約できました。
    空港からシャトルバスでの移動可能で(18時頃飛行機が到着予定)安心だったので。
    ホテルから最寄りのT1の駅はForte Margheraです。フランスでも鉄道駅周辺は治安が悪いことがあるので
    本島にも近いこのホテルにしました。しかも売店で寝酒も買えるそうです(笑)

    送っていただいたサイトは全て確認しました。アプリは娘に取得してもらい、調べてもらいます。
    今のところ、水上バスが思ったよりも水面に近く恐怖ですが、使うしかなさそうですね。
    昔、船の乗降時、湖に落ちてしまったので、揺れる船には恐怖を覚えます。
    逆に、他の島に向かうフェリーの方が大きくて私には向いているかと思いました。
    ゴンドラ・・イマイチと聞いて、事前予約を迷っています。本日娘と相談してみます。

    また、ワインの情報ありがとうございます。バーカリに行って、グラスワインを何杯か試そうと思います。
    ちなみに、ワイン用語で辛口白ワイン、どんな言葉で頼めばいいのかイタリア語でご存知でしたら教えていただけると助かります。
    私は、フランスでは図々しくひどい発音で注文できますが、イタリアではワインの注文も心配です。
    赤ワインも知識がありませんが、トスカーナのワインでかつて美味しかった記憶があります。
    あとは産地は無知ですが、バローロ、バルバレスコの赤ワインは美味しかったと思います。(これは日本で飲みました)
    泡情報もありがとうございます。GiustinoBを試してみます。

    今回、娘(学生)が夏休みはスタージュで旅行に行けなかったため、急遽決まった旅行です。
    娘は相変わらず勉強が忙しく、私が全て予約し調べています。
    情報をいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/10/13 02:07

    付け足し情報です

    私はヴェネツィアが好きなもので、情報提供となるとつい張り切ってしまいます。

    お泊まりはヒルトンですか。あの位置だとメストレというよりはマルゲーラですね。確かにトラム1番ですぐ行けそうなところです。ヴェネツィアは夜が本当にきれいなので、遅くまでぶらついてからでもすぐホテルに戻れるのでいいと思います。

    水上バスで観光客がよく利用する路線を簡略してご紹介しますと、
    1番:大運河各駅停車
    2番:その急行路線、大運河だけでなく島の外側も通る
    3番:ムラーノ島へ行く時に乗る
    6番:島の外側を通ってリド島へ行く
    12番:ブラーノ島とトルチェッロ島へ行く時に乗る

    ムラーノ、ブラーノ、トルチェッロ島行きはお勧めです。
    大抵の観光客は、1日目はサン・マルコ広場あたりをうろつき、2日目はもう少し行動範囲を広げて島中を歩き回り、3日目にムラーノ島などへ行く、といううろつき方をするのではないでしょうか。
    美術鑑賞がお好きならば、アカデミア美術館やフラーリ教会、サン・ザッカリーア教会という素晴らしいところがあります。でも美術館に行かなくてもヴェネツィア自体が美術館みたいなものでもあります。

    ワインのことですが、バローロとバルバレスコがお好きですか。ピエモンテ州のワインです。私も大好きです。ヴェネト州のワインはそこまで深いコクはないと思っています。先に書いたヴァルポリチェッラがいいと言えばいいのですが・・これでMASIというワイナリーのがお勧めできるかなと思います。甘口ワインはほとんどありません。注文したら何も言わなくても辛口が出てくると思いますが、確認したい場合は、vino bianco seccoと言えば良いでしょう(フランス語とほとんど変わらないでしょ?)。
    思うに、英語を使うと軽くあしらわれることが多いので、フランス語をお使いになると対応が少しましになるかも知れません。

    娘さんはお若いので、ゴンドラ体験もひょっとしたら楽しいかも知れませんね。いまいちというのはあくまでも私個人の感想ですので、他の方がどうかはわからないです。念のため。