1万円以下?

ウイーン中央駅やカールスプラッツ駅(中央駅から歩いた場合)の地下鉄駅券売機などで地下鉄、Sバーン(山手線風)、バス、市電乗り放題の24時間チケットを買います。約1000円です。

ホーフブルク王宮に行きシシイチケットを買います(4000円ほど)。これで王宮、シェーンブルク宮殿とも優先入場できます。時間のない方は絶対便利です。
あと、シュテファン寺院の塔上に登る場合(旧市街一望)入場料が。
あとは軽いランチとカフェ・コンディトライ(ケーキ喫茶)でコーヒーとお茶(結構高い)で計1万円も行かないかと。
プラハからウイーン日帰りの女性はやはりウイーン滞在時間はほぼ同じでしたが、シシイチケットを利用し、王宮とシェーンブルン離宮を観光、シュテファン寺院に登ったと言ってました。よってこの3カ所は定番です。
ウイーンのケーキも目的だったのでホテルザッハー(オペラ座そば)でザッハートルテ、デーメル(王宮前)でウイーンの代表的ケーキ、アプフェルシュトールーデル(りんごパイ)を食べてランチ代わりにしたと言ってました。

地図さえあれば歩くのが一番わかりやすいので、歩きコースを紹介したわけですが、中央駅からベルベデーレ宮殿経由でリング(市電通り)に出たら(徒歩30分ほど)左に行くと5分でオペラ座、そこからザッハーが2分、そこからシュテファン寺院が8分、そこからデーメルが7分、そこから王宮は1分、そこからカールスプラッツ駅へは10分。歩くのはあとシェーンブルン駅~宮殿往復15分これだけです。
計1時間20分ほど。だから誰でも歩けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

とても参考になります。
    早速、観光本を買って、教えて頂いた場所や駅を確認しました。
    最初に、シェーンブルンに行けそうな気だけはしてきました(笑)
    中央駅から10分歩く乗換場所までが行ければ。。ですが。
    予算も参考になります!!入場料あたりは、最悪、カードでもと考えてはいるのですが
    手持ちにいくらくらいあればいいか検討がつかなかったので
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市電1,2番でリング一周

ウイーン中央駅で地下鉄マークは1号線のU―1だけですので、それを目指せばいいかと。方向は西(西南)です。
    首都圏の方なら新幹線&東海道線東京駅ホームから京葉線東京駅ホーム(かなり離れています」へ行く感じ(所要時間)です。
    乗り換えのカールスプラッツ駅までは北へ2つ目。そこからU-4(4号線)で西へ6つ目がシェーンブルン駅です。
    前にも書きましたようにカールスプラッツ駅まで戻ったら、北へ徒歩5分以内でリングの市電通りに出て、オペラ座が立ってます。
    クリムトに興味があれば、北でなく、西へ5分でセセッション(分離派会館)です。
    オペラ座前からはリングを一周する市電シュトラーセバーンの右回り(山手線外回りと同じ、大阪環状線なら天王寺→西九条→大阪)の1番に乗るといいです。オペラ座は環状道路リングを丸い時計に例えるとの6時(18時)の方角にあり、ぐるっと7,8,9,10,11,12時の方向と半周。13時の方向当たりでリングを出て行きますので、その手前の12時(真北)の方向にあるシュヴェーデンプラッツで降ります。ゆっくりとシュヴェーデンプラッツと車内アナウンスがあるので大丈夫です。待ってると右回りの2番市電が来ますので、それに乗るとオペラ座に。一周できます。

車窓左に見どころのほとんどが。右は王宮くらいです。いずれも壮大で驚くかと。乗り換えも入れて30分以内かと。
    ここまでで、ウイーンに着いてから3時間~3時間半ほど。オペラ座から王宮もシュテファン寺院も10分以内なのであとは余裕で散策、観光、ランチ&お茶ができるわけです。
    中央駅へは行きと同じルートで戻るのがわかりやすいでしょう。