市電1,2番でリング一周

ウイーン中央駅で地下鉄マークは1号線のU―1だけですので、それを目指せばいいかと。方向は西(西南)です。
首都圏の方なら新幹線&東海道線東京駅ホームから京葉線東京駅ホーム(かなり離れています」へ行く感じ(所要時間)です。
乗り換えのカールスプラッツ駅までは北へ2つ目。そこからU-4(4号線)で西へ6つ目がシェーンブルン駅です。
前にも書きましたようにカールスプラッツ駅まで戻ったら、北へ徒歩5分以内でリングの市電通りに出て、オペラ座が立ってます。
クリムトに興味があれば、北でなく、西へ5分でセセッション(分離派会館)です。
オペラ座前からはリングを一周する市電シュトラーセバーンの右回り(山手線外回りと同じ、大阪環状線なら天王寺→西九条→大阪)の1番に乗るといいです。オペラ座は環状道路リングを丸い時計に例えるとの6時(18時)の方角にあり、ぐるっと7,8,9,10,11,12時の方向と半周。13時の方向当たりでリングを出て行きますので、その手前の12時(真北)の方向にあるシュヴェーデンプラッツで降ります。ゆっくりとシュヴェーデンプラッツと車内アナウンスがあるので大丈夫です。待ってると右回りの2番市電が来ますので、それに乗るとオペラ座に。一周できます。

車窓左に見どころのほとんどが。右は王宮くらいです。いずれも壮大で驚くかと。乗り換えも入れて30分以内かと。
ここまでで、ウイーンに着いてから3時間~3時間半ほど。オペラ座から王宮もシュテファン寺院も10分以内なのであとは余裕で散策、観光、ランチ&お茶ができるわけです。
中央駅へは行きと同じルートで戻るのがわかりやすいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

なかなか、高度になってきました!
    西とか北とか、わかりますかね(笑)
    ※迷子になるんで。。
    教えていただいたのを
    ゆっくり考えながら見てみます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイド本の地図を参考に

ややこしくしてしまってすみません。
    ウイーンの旧市街(リング内)は丸に近い8角形くらいなので、丸い、腕時計か柱時計の6時の位置にオペラ座があることがわかれば、9時の位置の王宮、円の中心の時計針の位置にシュテファン寺院があることをを認識すると歩きやすいと思ったからです。
    右回りに回ってシュヴェーデンプラッツで1番から同一方向に行く2番に乗り換えれば一周できるというわけです。
    ガイド本の地図でシュヴェーデンプラッツの位置を確認してください。