お勧めは2日半コース

時間がない方には一通りはざっと見れてフランクからフュッセンまで1日で行けて便利です。高齢者の方もよくされているので、別にハードではありません。
前の晩に遅くなってもいいから、ローテンブルクまで入っていれば、翌日午前中はローテンブルクが観光でき、昼過ぎ発のヨーロッパバスで他の街を観光しながらフュッセンへ。翌日午前にノイ城観光。計1日半でロマンチック街道が見れて、これが時間のない方の一番いい方法です。

ただ、2~3日とれれば、ローテンブルクとともに3つの珠玉の街といわれるディンケルスビュール、、ネルトリンゲンでも2~3時間は観光・散策しながらがベストでしょう。ヨーロッパバスだと、それぞれ30~40分?、15分しか観光できないからです。
ローテンブルクに前の晩に入り、1泊。昼のヨーロッパバスでディンケルスビュールへ。下車して泊まるホテルへ。観光・散策。

翌日朝か午前中の路線バスでネルトリンゲンへ。荷物を観光案内所に預け、観光、散策。午後のヨーロッパバスでフュッセンへ。泊がいいかと。2日半で全部、ゆっくり見れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お勧めは2日半コース

とてもいい案をありがとうございます。
    途中下車、途中乗車してもチケットを買い直すことはしなくていいみたいなので、時間がとれればどこかで一泊したいです。ローテンブルクに前の晩にはいった場合、翌日昼出発時に運転手さんにチケットを見せれば、急にバスにのっても大丈夫なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車でです。

前の晩に入るのはバスではなく、列車でです。
    ヨーロッパバスだと正午前に着いて1時間弱の観光、正午ころ出発ですから、24時間以上の滞在となります。
    時間がたっぷりある人の場合そういう方もいますが、ない方は前の晩か夜に列車でローテンブルクへ。
    フランクフルトから乗り換え時間も入れ約2時間半ですから、18時で出れば20時半ころ着きます。

詳しくはヴュルツブルクまでICEで1時間強、普通列車RBに乗り換え40分ほどでシュタイナハです。そこにローテンブルク行きRBが待っています。14分です。
    2回乗り換えですが、わかりやすいです。過去このルートを勧めて迷った方は0です。

この場合、ヨーロッパバスのきっぷはローテンブルクで乗車時にドライバーから買います。

一応、予約者から先に乗車となりますが、座れなかった例は皆無のようです。なぜなら、かなりの方がローテンブルクで降りますから。それに夏でもかなり空いています。
    フランクでもローテンブルクでもどこできっぷを買っても、途中下車は自由です。そこで降りて泊まる(1日1便だから必ずそうなる)場合、ドライバーにひとことを。
    そうでないと集合時間に遅れてるだけと思い少しくらいは待つことも。

まあ、バスの腹に入れた荷物を出したいということでわかりますが、荷物がない場合、小荷物で車内持ち込みの場合は観光だけか下車宿泊かわからないわけです。
    次ぎの日、ディンケルスビュール泊なら、朝の路線バスでネルトリンゲンまで行き、荷物を観光案内所で預け、屋根付きまん丸い旧市街を囲む城壁を一周(40分)するといいです。その後旧市街中心に立つゲオルク教会のダニエル塔に登るとまん丸い旧市街がよくわかります。午後のヨーロッパバス乗車時はフッセンまで通しのきっぷを乗車時に見せるだけでOKです。予約も必要ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件