退会ユーザ @*******
17/11/13 21:16

不正防止対応か外国カード対応にすると機械が高くなるとかですかね

アイタカさんこんにちは。
クレジットカードは契約店舗で世界中で使用できるので、使えない理由としては不正防止(日本のセブンイレブンで外国のICカード無しのクレジットカードを使って不正出金した事件)とか、外国カード対応にすると給油機械が高価になって投資回収できないとかでしょうか。(推測ですが)
自分も今年4月のフランスが久々のドライブ旅でしたので、2回は自分で給油して事務所で精算しました(何故か最初事務所に何も手続きしないのに給油ホースから燃料が出て来ました(ガソリンの入れ逃げとか無いのでしょうかね?)3回目はCDG空港近くで、そこは日本のカードが使えましたので事務所にも行っていません。
過去のドライブは2010年以前なので、ほぼほぼガソリンスタンドの店員が入れてくれ精算もしてくれるか、レンタカーを借りる時に給油返却無用オプション(ハーツ)を付けた事も有ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

詳しい体験情報ありがとうございます。カード会社に問い合わせてみたところ、カード差し込み式の機械はICチップを読み取るので、ICチップの異常が考えられる。ホテルなどでは、スラッシュ式なのでバーを読み取るので使える。という説明でした。アメリカ国内のカードでないと使えないという話は聞いたことがない。という説明でした。確かにホテルなどはスラッシュ式でしたので、問題はなかったわけです。
    今度のレンタカー旅はクレジットカード複数枚と現金、そしてドルやユーロで使えるプリペイドカードをもって、いろいろ確かめてみようと思います。
    今後もレンタカー旅の情報交換をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件