17/11/14 21:35

砂漠はツアー利用が良いと思います

私は、マラケシュに6日間安宿に泊まっていました。にしひろさんの言われる様に砂漠ツアーが良かったと思います。
フナ広場や安宿近くにツアーの看板がありますから選び易いと思います。2泊3日のツアーが充実していました。私は日本円で4,000円ぐらい払いました。一人旅でも二人部屋に泊まりましたが、追加料金は要らなかった。

1日目 7時各ホテルからマラケシュ出発
    ワルザザードで昼食(自費)
    観光しながら卜ドラ渓谷宿泊
    ホテルは川の側にあり素敵な内装
    で、夜テラスからは星が降る様な
    眺めでした。夕食付き
2日目 朝食後卜ドラからエルフードで昼
    食、土産物屋に寄りながらメルズ
    ーガに夕刻到着。ラクダに乗り換
    えてベルベル人の砂漠のテントに
    宿泊。夕焼けの中ラクダの隊商が
    進む光景は印象的です。バーベキ
    ューの夕食でバス、トイレは砂漠
    の中なのでありません。
3日目 ラクダに乗って朝日を鑑賞後メル
    ズーガのホテルで朝食。
    バスでエルフードへ行き、昼食
    (自費)絨毯屋に寄ったりして
    アイトベンハッドゥ観光。
    17:00頃マラケシュに到着。

30年前地球の歩き方を持って、グランタクシーを乗り継いで、苦労してメルズーガに辿り着いたことを思い出しました。安価でラクダに2回も乗れて、個人では行きにくいアイトベンハッドゥ観光まで付いてるなんて楽だしお得だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 砂漠ツアー 安いですねー!

貴重な情報ありがとうございます。
    みなさまのアドバイスの下、砂漠はツアーでいくことにしました。
    ただ、4000円とは安いですねー!
    現在、日本語で話せる現地のツアーエージェントへ砂漠ツアーを打診しているのですが、一人3.5万円近く(二泊三日)とのことでしたので、その辺りが相場かと思っておりました。
    現地で探せば、ツアーは大体4000円辺りなのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/18 07:53

フナ広場の周辺で探してみて

私は4年前フナ広場の安宿街(リヤドのドミトリー)に泊まっていたのですが、宿のオーナーが前日の夜8時まで斡旋していました。近くには砂漠ツアーの大きな写真だけ置いた屋台の様な店が沢山ありました。
    翌日バス停には、4、5台のマイクロバスが止まっていました。3社くらいの砂漠ツアーが出発していました。それぞれ内容、料金が違うみたいです。私のツアーは10名で、ガイドは英語とフランス語を話しました。私は簡単な英語しか話せませんがなんとかなりました。日本語ツアーになると、現地でも2万円以上からだと思います。
    日本の大手旅行会社のツアーバスが、同じ行程を採っていました。砂漠の手前で彼らは、ホテルに泊まるのかラクダツアーにいませんでした。
    ただし、安い理由には裏があります。
    絨毯屋(とても高い)、土産物屋、休憩と称して現地人の家へ行き手作り品などのセールスがあります。
    ターバンになるスカーフ以外は買わない様心してかかって下さい。スカーフはラクダに乗る時に役に立ちました。それにターバンでラクダに乗ると写真映えしますよ。

余談ですが、街のハマムに行かれてはどうでしょう。100円ぐらいからあります。タオル2枚、石鹸、垢すりタオル、水着(下着の人もいた)を持って行きましょう。大きなプラスチックバケツを持った女性の後をついて行くとありました。あまり綺麗ではありませんが、1日中居られて疲れも取れますし垢すりも出来ます。
    私は、モロッコに行くと庶民派ハマムに必ず行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件