ありがとうございます。

12月出発の東海汽船の船があり、それが女性のみとなっているので、それなら、なんとか、工夫して、行ってみようかなあと、思います。
たしか、2泊3日ぐらいだったと、思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それぞれの季節にそれぞれの島の表情がある

神津島の夏が一番にぎやか、と言っても繁忙期だけが旅行適期ということもない。
    それぞれの季節にそれぞれ違った島の表情があり、今時分の季節、11月も悪くない。畑作物の収穫期でもある。

伊豆諸島の秋はツワブキの黄色い花が印象深い。12月になるとツワブキの花は終わってしまう。

東海汽船のサイトを見ても、12月に女性だけの船が出るようなことは載っていません。
    おそらく女性限定のツアー企画があるのではないかと想像しています。

ツアーだと天上山への登り口も案内があるだろうから、初めての神津島訪問でも安心して登山できるだろう。
    他の方が取り上げているが、山の上は下界と植生が違って高山の趣もある。
    12月だと風が強いと天上山の山上はかなり寒く感じると思います。

それぞれの季節、違った趣があるが、初冬の神津島も捨てたものではない。
    梅雨時は雨が多いだけでなく、湿気も多いのでやめたほうが良いと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件