たぶん・・・。

たぶん、私が昔、聞いた「2月8月は、荒れ月」間違いで、「2月9月が荒れ月」なんだと、思います。(これは、旧暦で行っているのだと、思うから。)
私の知人が、2月に、小笠原諸島に行って、ものすごく海が荒れて、小笠原諸島に着いたとたん、帰りたいと、言ったのは、2月だったから、で、9月は台風シーズンだから。(まあ、今年は、10月に2回も大きな台風が来ましたが)
今、女性だけで、神津島に行くツアーが、東京の竹島桟橋から出ていて、行こうかなあと、魅力を感じています。
というのは、値段が、4万円弱だから。
もちろん、私は、関西に住んでいますから、飛行機で、伊丹空港から、羽田空港まで往復し、羽田空港から、竹島桟橋までのタクシー代もかかるけど、安いです!
私が、ツアーで、小笠原諸島に行った時は、22万円かかりました。(飛行機代もタクシー代も、オプショナルツアー代なども入れてですが、高かったけれども、良かったです!で、日本の南の島にはまっています。)
沖縄は、もう、友達や家族で、3回ぐらい行ってるし、まあ、貯金に余裕があれば、行けたらいいな、ぐらいの気持ちです。
それより、神津島や、屋久島や、奄美大島とかに、魅力を感じています。
インターネットを開くと宣伝がでるでしょう?
それで、神津島のことを知りました。
まあ、お天気にもよりますが、星がとてもきれいだそうです。
(私が、小笠原諸島に行った時は、ずっと曇りで、一番残念だったことは、星を見られなかったことぐらいです。)
私は、かなり大きな都会に住んでいるから、満天星を長い間見たことがありません。幼い頃に、今は亡き母の実家が田舎だったので、その時記憶がかすかにあるだけです。
一度、東京汽船に電話して、尋ねてみます。
あとは、あなたのおっしゃるように、お天気は、運しだいだと、思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント