いつかアドリア海から船で行きたいアンコーナ

アスコリ・ピチェーノで2泊してアンコーナへ電車で移動します。
ここで気をつけたいのが、アスコリ・ピチェーノ駅の窓口の営業時間です。
平日は朝7:45〜12:20と15:15〜18:25だけ開いていて、土日祝日は終日閉まっていると張り紙がありました。自動券売機は2台ありましたが私だったら窓口がちゃんと開いている時間にしか券売機も使いたくないかも・・・

アンコーナに到着。
晴れていたのでアドリア海は明るく、気温もアスコリ・ピチェーノより暖かでした。
港町らしい活気があって、坂道の多い街。
ギリシャやクロアチア行きの船が停泊していて、旅情がいや増します。
通り過ぎて行く旅人が多いだろうに、アンコーナ駅には荷物預かりがありませんでした。これはいかん!仮にも州都の駅に荷物預かりがないなんて。

駅から港や中心地に近いホテルまでタクシーで移動。駅のタクシー乗り場からで言い値で10ユーロ。後日、ホテルから駅に行くためにタクシーを呼んでもらってメーターで乗ったら(来てもらった分があるから)15ユーロ。
こんなことなら駅のタクシーのおじさんに10ユーロで迎えも頼めばよかったかしら。しかし、日時を忘れずに来てくれるか分からない。
駅から中心地や港まで歩くには2〜3kmありますが、バスが出ています。

午後から港を見下ろす丘にあるドゥオーモへ。坂道と階段を上って着いたら開いてない。15時の予定が10分遅れて開きました。好みですがこのドゥオーモは内部より外観とここからの景色がいいと思うので開いてなくてもいいかも。
晩秋の午後は逆光になるので、街や港の写真がよく取れなくてちょっと残念。
ドゥオーモは町歩きをしているときはほとんど目に入りませんでしたし、正面は海に向いてます。船でアンコーナにやって来たら白いドゥオーモがよく見えるのかもと思いましたが確かめる術がない。
(経験がある方がいらっしゃったら教えてくださいませ)

ロマネスク好みなら港の近くにあるサンタ・マリア・デッラ・ピアッツァ教会がとても楽しめると思います。私が行った木曜の午後は開いてなかったので中は分からないのですが、外観の装飾だけでもマヌケで可愛いものがたくさん見つかります。

バスターミナルもあるカブール広場ではクリスマスマーケットをするようで、たくさんの小さな小屋が並んでいました。11月25日の土曜日からだそうです。移動観覧車も設置されてました(しかし観覧車はどっしりとがっしりと固定されたものに乗りたい気がする)。これから行く人は楽しめそうで羨ましいです。

海鮮のリゾットが食べたかったけれど、見て歩いた中ではリゾットを置いているお店は少なかったです。ギリシャからの船が着くせいか、ホテルの朝食にギリシャヨーグルトがあったのは嬉しかったです。

アンコーナ市立絵画館にはクリヴェッリの聖母子像があるので楽しみにしていました。木曜日は夕方からオープンなので時間を合わせて行きましたら、入館者は私一人だったのか、誰とも会いませんでした。贅沢ではあるが居心地の悪いものでありました・・

アンコーナからの遠足は長くなるので枝を分けます。痛い目にあったのでしっかりとお伝えしたい!?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント