退会ユーザ @*******
17/12/09 21:49

フレッチェのためならその他の列車は待機です

cokemomoさま、またまたこんばんは。

トレニタリアには私もよくしてやられます。
フレッチェの遅れを最小限にするために、途中でRV,Rの類はわざわざ待機させられます。それまで順調に走っていたのに途中停まらない駅になぜか待機で、横をフレッチェがすり抜けていく・・という経験よくあります。
幹線なら仕方なく赤矢に乗るのですが、私が良く行くところは赤矢が走っていないところが多くて、白矢だけだからRVと時間的に殆ど変わらないので、わざわざ追加料金払う気がしないのです。
しかし待機で遅れて到着だとやっぱり矢に乗れば良かった~と後悔します。
わざとやるほど技能があるとは思えませんが、遅れがかさんでぐちゃぐちゃになって、こういう結果になるのでしょうね。

いや、それよりも、ピアチェンツァには私はボッティチェッリのトンド(円形画)を見るためファルネーゼ宮まっしぐらだったので、それ以外のものが目に入っていませんでした!!またもや不覚。大聖堂は行ったのですが記憶に残っていないし・・そのサン・サヴィーノ聖堂は全く知りませんでした。またリベンジします。まあここいらなら幹線だし機会はいくらでもありそうです。

ミラノでパネットーネをたくさん買われたとのこと。私はフィレンツェ・シエナ周辺のメーカーのしか知りませんので、おいしかったメーカーをお教え下さい。ミラノが本場だからきっといいところがあると思います。
ちなみにBABBIのサイトでは、イタリア中の販売店が探せますよ。エミリアロマーニャが本拠地なんですね。
http://www.babbi.it/babbi_finder

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パネトーネ

    Sabinaさん、こんにちは。

    トレニタリアの赤い矢は早いですね=3
    私は今回初めて乗りましたがアンコーナからミラノまで3時間(5分遅れたけどこんなの遅れにはカウントしない)。これは早い。リミニとボローニャにしか止まらなかったと思います。でもその陰で通過待ちをさせられた普通列車も多かったかもと思うと・・
    長い移動でしたが(3時間は私にとっては長いです)山と海が近いマルケ州を通ってアドリア海を眺めながめ、しばらくすると土地が真っ平らになって行くその変化が面白かったです。

    ピアチェンツァのサン・サヴィーノ教会は数年前にある方のブログで知って、いつかは行きたいと思っていたのです。それでこの教会を教えてあげた(偉そう)友人がこの夏に先に行ってしまって「よかったよ〜」なんて言うのが悔しかったもので、今回は無理に半日で行ってしまいました。
    ファルネーゼ宮も他のロマネスクも見てないので、いずれまた行くような気がします。

    パネトーネですが、大きいのを一つ買っただけなんです。見るのはたくさん見ました。イータリーにおいてあるほぼすべての商品の味の説明を読みましたもん。はたから見ると不審者並みです。
    私は機内持ち込みサイズのスーツケースと大きめのバッグで旅行しているのでパネトーネを一つ買うのも大決心でした。スーツケースには入らなかったので折りたたみのバッグを持ち出して・・手持ちで運びました。
    私がジェラートを食べながら迷いに迷って買ったのはこちらです。
    https://www.eataly.net/it_it/panettone-crema-di-pistacchio-di-bronte-dop-santa-agata-900g-antica-bronte-dolceria
    シチリアのものだと思うのですが。
    イータリーでもピスタチオを使ったものは案外少なくて、これはブロンテのピスタチオと書いてあるので(私はこの言葉に大変弱い)決めました。

    ピスタチオ入りなのか薄緑のホワイトチョコレートがけにピスタチオのトッピング。中にはピスタチオクリームも所々に入ってました。このクリームは瓶詰めのクレマなどと違ってでんぷん質の多いカスタードクリームにピスタチオクリームを混ぜたような感じです。パン生地と焼きこむので粘性の問題だと思います。
    先日宴会のデザートに振る舞いました。「パネトーネあるある」だと思うのですが、見た目から「パサパサのパン菓子」と思うらしいんです。でも食べてみるとしっとりふわふわでピスタチオクリームは珍しいしで高評価を得られました。

    ところでパスクァ(イースター)の頃に出回るというコロンバも形は違ってもパネトーネと同じようなものでしょうか?
    まだ見たことがないのですが、作り方動画など見るとそんな気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/12/10 16:45

    ツイッターでパネットーネを検索すると

    保存剤なしで作ったパネットーネは常温で3〜6ヶ月も日持ちするのかの昨日掲載されたブログがあります。

    Frecciarossa1000というトリノ、ミラノ方面とローマ間に投入された車両はもっと高速なこともご存知でしょう。
    わたしはまだ、時速300km程度の伊太郎しか経験していません。