パネトーネ

Sabinaさん、こんにちは。

トレニタリアの赤い矢は早いですね=3
私は今回初めて乗りましたがアンコーナからミラノまで3時間(5分遅れたけどこんなの遅れにはカウントしない)。これは早い。リミニとボローニャにしか止まらなかったと思います。でもその陰で通過待ちをさせられた普通列車も多かったかもと思うと・・
長い移動でしたが(3時間は私にとっては長いです)山と海が近いマルケ州を通ってアドリア海を眺めながめ、しばらくすると土地が真っ平らになって行くその変化が面白かったです。

ピアチェンツァのサン・サヴィーノ教会は数年前にある方のブログで知って、いつかは行きたいと思っていたのです。それでこの教会を教えてあげた(偉そう)友人がこの夏に先に行ってしまって「よかったよ〜」なんて言うのが悔しかったもので、今回は無理に半日で行ってしまいました。
ファルネーゼ宮も他のロマネスクも見てないので、いずれまた行くような気がします。

パネトーネですが、大きいのを一つ買っただけなんです。見るのはたくさん見ました。イータリーにおいてあるほぼすべての商品の味の説明を読みましたもん。はたから見ると不審者並みです。
私は機内持ち込みサイズのスーツケースと大きめのバッグで旅行しているのでパネトーネを一つ買うのも大決心でした。スーツケースには入らなかったので折りたたみのバッグを持ち出して・・手持ちで運びました。
私がジェラートを食べながら迷いに迷って買ったのはこちらです。
https://www.eataly.net/it_it/panettone-crema-di-pistacchio-di-bronte-dop-santa-agata-900g-antica-bronte-dolceria
シチリアのものだと思うのですが。
イータリーでもピスタチオを使ったものは案外少なくて、これはブロンテのピスタチオと書いてあるので(私はこの言葉に大変弱い)決めました。

ピスタチオ入りなのか薄緑のホワイトチョコレートがけにピスタチオのトッピング。中にはピスタチオクリームも所々に入ってました。このクリームは瓶詰めのクレマなどと違ってでんぷん質の多いカスタードクリームにピスタチオクリームを混ぜたような感じです。パン生地と焼きこむので粘性の問題だと思います。
先日宴会のデザートに振る舞いました。「パネトーネあるある」だと思うのですが、見た目から「パサパサのパン菓子」と思うらしいんです。でも食べてみるとしっとりふわふわでピスタチオクリームは珍しいしで高評価を得られました。

ところでパスクァ(イースター)の頃に出回るというコロンバも形は違ってもパネトーネと同じようなものでしょうか?
まだ見たことがないのですが、作り方動画など見るとそんな気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/12/10 21:42

    灯台もと暗しでした

    cokemomoさま

    ピスタッキオといえば、シチリアのブロンテ産に限ると私も思っています。シチリアに行くと毎回袋いっぱい買って帰ります。実の色が黄緑に紫が入ってきれいですよね。味も最高だし、ジェラートもこれで作ったものが最高においしいです。確かにピスタッキオのジェラートだと、ノッチョーラやマンドルレなど木の実系が合いますね。
    そのパネットーネ、カターニア近辺では有名なお店のです。なんとミラノに売っているとはびっくり。というか、ミラノの人達はミラノのものを食べなさいって。シチリア移民が買うのでしょうね。
    しかし私はシチリアではシチリアのお菓子を買うので、パネットーネをわざわざ買ったことはありませんでした。うーん、盲点でした。今度は買う・・かも、しかしシチリアの菓子の方がおいしいのでどうしよう・・。
    パネットーネはしっとりふかふかしているのがおいしいですよね。今まで食べた経験ではナンニーニのがその度合いがとても良かったです。しかし、コロンバはもっとパサパサしていて、似ているようで似ていません。もっと砂糖がかかっていて甘いです。2月過ぎるとパネットーネの売れ残りもなくなっていき、コロンバに入れ替わるのですが、これが残念なのですよね。
    しかし日本は年中パネットーネが買えるのが不思議です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/10 16:45

    ツイッターでパネットーネを検索すると

    保存剤なしで作ったパネットーネは常温で3〜6ヶ月も日持ちするのかの昨日掲載されたブログがあります。

    Frecciarossa1000というトリノ、ミラノ方面とローマ間に投入された車両はもっと高速なこともご存知でしょう。
    わたしはまだ、時速300km程度の伊太郎しか経験していません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/12/10 21:57

    そういわれれば

    確かにそんなに何故日持ちするのか不思議・・。
    とはいえ、イタリア人の食べっぷりは見ていて本当に豪快です。
    クリスマス時期は一族が揃うので、朝からこれとパンドーロをみんなで食べまくります。5キロのものが瞬く間になくなります。おやつにも食べたりするので、またまた違うものも開けますし、日持ちするかどうか以前にクリスマス休暇で食べきってしまいます!(キッパリ)
    パンドーロの豪快な出し方も見ました。付属の粉砂糖をパンドーロの袋にざっと入れて袋を振りまくり、真っ白になった状態で切り分けで出します。
    ということで、日本人のようなちまちました食べ方だと心配する必要がありますが、そうでない場合は心配なしです。

    赤矢1000ですか・・イタリアの技術を信用していないので、私は乗るのが怖いので止めておきます。しかしローマからレッジョ・カラブリアまでもしこれが通るなら乗ってもいいですが・・ないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件