退会ユーザ @*******
17/12/10 21:42

灯台もと暗しでした

cokemomoさま

ピスタッキオといえば、シチリアのブロンテ産に限ると私も思っています。シチリアに行くと毎回袋いっぱい買って帰ります。実の色が黄緑に紫が入ってきれいですよね。味も最高だし、ジェラートもこれで作ったものが最高においしいです。確かにピスタッキオのジェラートだと、ノッチョーラやマンドルレなど木の実系が合いますね。
そのパネットーネ、カターニア近辺では有名なお店のです。なんとミラノに売っているとはびっくり。というか、ミラノの人達はミラノのものを食べなさいって。シチリア移民が買うのでしょうね。
しかし私はシチリアではシチリアのお菓子を買うので、パネットーネをわざわざ買ったことはありませんでした。うーん、盲点でした。今度は買う・・かも、しかしシチリアの菓子の方がおいしいのでどうしよう・・。
パネットーネはしっとりふかふかしているのがおいしいですよね。今まで食べた経験ではナンニーニのがその度合いがとても良かったです。しかし、コロンバはもっとパサパサしていて、似ているようで似ていません。もっと砂糖がかかっていて甘いです。2月過ぎるとパネットーネの売れ残りもなくなっていき、コロンバに入れ替わるのですが、これが残念なのですよね。
しかし日本は年中パネットーネが買えるのが不思議です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント