退会ユーザ @*******
17/12/10 21:49

カッフェ・フレッドあれこれ

こっちに付け足します。
真夏は毎日バールでカッフェ・フレッドを飲みます。
何もこっちから言わなくても、シャッケラート?と返してくる店が増えました。
カウンターが中国人店員という店も多くなりましたが、彼ら彼女らも拙いイタリア語でそう言ってシェイカーで作ってくれます。
数年前まではグラスに入れたアイスコーヒーの上にちょっと泡立てたミルクを入れたものが多かったのですが。これがカッフェ・マッキアート・フレッドでしょう。
しかし、世界一のぼったくり都市ヴェネツィアはそんなものもなしに、ただの予め作っておいたアイスコーヒーをそのまま出してきました。仕方ないか・・地代飲んでいるものと思っています。
冬に行ったら毎日ラッテ・マッキアートを飲みます。泡立てまくった温かいミルクの上に少しコーヒーを垂らすので、寒い朝には最適です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今更ですがバールのお作法

    Sabinaさん、こんばんは〜。

    カフェ・フレッドのシャッケラートを楽しむために、この夏の家の旅行の行き先をどうにかイタリアに出来ないものかと思案中です。
    ヴェネツィアの地代を飲むといえば、私はカップチーノ1杯に20ユーロ払ったことがあります!!
    9月の土曜の午後のこと、サン・マルコ広場のオープンテラスで「バンドの生演奏付きだからこのお値段です」と言われて承知したので、騙されたわけじゃないです・・ヴェネツィアで一度はやってみたかったんですもん。二度目はない、もちろん。

    そういえばアスコリ・ピチェーノのポポロ広場にあるCaffe Melettiは良かったです。二日続けて行ってしまいました。カウンターではなくテーブルについてスプレムータを頼んだら、お砂糖(これ私にはイタリアの不思議です)とお水と素敵なクッキーが3枚添えられておりました。幾らになるだろうと気になりましたが(←値段を見なかった自分が悪い)「私はカプチーノに20ユーロ払った女。来るなら来い」と開き直って、日記などつけながらゆったりと過ごしお手洗いも借りてーー4.5ユーロでした。なんだ、いい店だ。

    さて今更なんですが、私はずーーっと気になっていることがあるのです。
    Melettiより一般的なカフェやバールでのことですが、歩き方などにはバールではカウンターでの立ち飲みとテーブルで飲むのでは値段が倍くらい違うので確かめて・・と書いてあるのですが、実際のところどうなんだろうと。
    私の場合ですが、立ち飲みで済ませることも多いけれど、座りたい時もありまして。注文してお金を払って飲み物や軽食が来たら、「座っていいですか?」と尋ねるのですが、ダメと言われたり代金が上乗せされたりしたことはまだないです。当たり前のように「どうぞ」という感じ。
    店内の席も外の席に座るのも同じです。カップやお皿は自分で運びます。

    ガイドブックに「テーブルで飲むと高くなる」というのは、席について注文に来てもらい運んでもらいとした場合のことを言うのでしょうか。
    そしてそのサービス分で高くなる?
    それとも私はとても厚かましく非常識なことを堂々とやっているのだろうか??

    気になるバールのお作法であります。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/12/11 21:20

    サービス料でしょう

    またまたまたこんばんは-。

    アスコリのカフェ・メレッティはいいですよね。私も二日行きました。大都市の店と違って人が少ないし静かでゆっくりできます。カウンターに店の絵はがきがあったので、下さいといってもらいました。

    座ったら高い、というのは、カメリエーレがいて注文を取りに来てもらい、更に運んでもらった場合のことです。カウンターで頼んで自分で運んでという場合はサービスを頼んでいないので関係ないです。
    ただし、立ち席と座り席別に料金表があることも多く、その場合は表示通りに払わないといけません。
    北中部はバールでチップを払わない慣習ですが、南部は払うようです。また、ナポリにはお金のない誰かのためにと二杯分払う慣習もあるそうです。ちょっと粋ですね。
    カフェで座って注文を取りに来てもらうとおそろしく時間がかかるので、私はやりません。ローマのカフェグレコで一度やって懲りました。コーヒー頼んで飲んで出るのに小一時間かかりました。

    カフェ・バール毎に個性的な特性ドリンクがあるようなのですが、つい自分の好きなものばかり注文してしまいます。イタリア一カフェの多いトリエステでもそうしてしまいました。トリノではビチェリンばかり飲みました。

    ちなみに、日本でシャッケラートが飲める店です。デルソーレでした。あれ、大阪にもあった。
    http://www.delsole.st/store/roppongi/
    メニューにはシェカラートと書いてあるのですが、どう聞いてもイタリア人はシャッケラート(シャケラート)と発音しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件