退会ユーザ @*******
17/12/11 21:20

サービス料でしょう

またまたまたこんばんは-。

アスコリのカフェ・メレッティはいいですよね。私も二日行きました。大都市の店と違って人が少ないし静かでゆっくりできます。カウンターに店の絵はがきがあったので、下さいといってもらいました。

座ったら高い、というのは、カメリエーレがいて注文を取りに来てもらい、更に運んでもらった場合のことです。カウンターで頼んで自分で運んでという場合はサービスを頼んでいないので関係ないです。
ただし、立ち席と座り席別に料金表があることも多く、その場合は表示通りに払わないといけません。
北中部はバールでチップを払わない慣習ですが、南部は払うようです。また、ナポリにはお金のない誰かのためにと二杯分払う慣習もあるそうです。ちょっと粋ですね。
カフェで座って注文を取りに来てもらうとおそろしく時間がかかるので、私はやりません。ローマのカフェグレコで一度やって懲りました。コーヒー頼んで飲んで出るのに小一時間かかりました。

カフェ・バール毎に個性的な特性ドリンクがあるようなのですが、つい自分の好きなものばかり注文してしまいます。イタリア一カフェの多いトリエステでもそうしてしまいました。トリノではビチェリンばかり飲みました。

ちなみに、日本でシャッケラートが飲める店です。デルソーレでした。あれ、大阪にもあった。
http://www.delsole.st/store/roppongi/
メニューにはシェカラートと書いてあるのですが、どう聞いてもイタリア人はシャッケラート(シャケラート)と発音しています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント