マルケ・パネットーネ・バール・・その他あれこれ

Sabinaさん、こんばんは〜。

パネットーネ、私はカターニアのものをミラノで買ったんですねぇ。このお店のものはチョコレート&オレンジとかモモ&ピスタチオ&チョコとか・・味の組み合わせが私の好みのものが多くて一つ選ぶのが大変でした。
シチリアのパネットーネといえばフィアスコナーロというお店のものが美味しいと聞いていたので、気をつけてたつもりでしたが、こちらは見つかりませんでした。
http://www.fiasconaro.com/prodotti/natale/frutta/natale-mediterraneo
Sabinaさんが気に入ってらっしゃるナンニーニのものも気になります〜。(F1レーサーや歌手の方もこの一族なのでしたっけ)
11月下旬の旅行はクリスマスらしさもあるしパネットーネも買えて良かったのですが、帰ったらすぐ師走、バタバタして旅行の余韻に浸れないのが残念な気がします。

バールのお作法、ありがとうございました。
ナポリのカッフェの風習、テレビで見たことがあります。いいですよね。目の前にいる見知らぬ人に奢るのは難しいけれど、これなら私でもやって見たい。デル・ソーレ・・銀座か赤坂見附なら稀に行くことがあるのでその時は寄ってみます。シャッケラートに興味しんしん。
昨夏ギリシャではフラッペというインスタントコーヒーにミルクを入れて振りまくったようなものを毎日飲んでたのですが、それよりはずっと美味しいに違いないと思うんです。あ、フラッペも美味しいです。

昨夜はオージモやフェルモやレカナーティやウルビーノの宿泊事情はいかに・・などと遊び始めたら止まらなくなりました〜。
そういえばローマのティブルティーナのバスターミナルでフェルモ行きのバスを見ましたし、ウルビーノもローマから直通バスがあるんですよね。
ローマから行くのは便利なのにフェルモからアンコーナ、レカナーティからオージモとか、よく旅クマさんがおっしゃる言い方で「斜めって」行こうとすると、意外に時間がかかったりするようで。
バスの研究に力が入りますねぇ。。。

次に一人でイタリアに行く時はマルケ州かプーリア州と思ってます。現時点では(それがいつかも不明なのに)マルケ優勢なのですが、金沢モモ先生の講座で今月はオートラントのモザイク、来月は南イタリアのロマネスクを取り上げてくださるそうなので、転ぶような気もします。
Sabinaさんはシエナのドゥオーモの床をご覧になったことがあるでしょうね。
今年見てきた方から教えてもらって、すごーーく見たくなったのですが保護板が外される8月〜10月の間の2ヶ月という期間が微妙に出かけにくい・・
気になっているところはたくさんあるのですが、カラブリアについてはまだまだまーだ先です・・
カラブリアに行かれるならスティーロにもお出かけになりますよね?あのカトリカの内部写真禁止は徹底されているようで、様子がとても気になります。

イタリアの話はなかなか尽きませんです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/12/12 22:41

    話題は尽きず・・

    私もつい続けてしまいます。

    毎年パネットーネコンテストのトップ10が発表されていますが、南部のメーカーが殆どを占めているのです。やはり味は南部にありなのでしょうけど、本来の地元ミラノには頑張って欲しいものです。
    EATALYがシチリアにあれば良いのですが、残念ながらまだバーリ止まりなので、一挙にシチリアのパネットーネ味比べができません。困ったなあ。

    イタリア半島の真ん中には山脈が走っているので、それを超えるのが面倒なのですよね。ウルビーノ行きはいつも時間がかかります。夏ならアレッツォからバスでも行けるはずです(いつなくなるか・・)。ついサンセポルクロで途中下車したくなります。
    シエナにも住んでいたことがありまして、大聖堂には何度も入りました。でも暗くありません?あの大聖堂。同じゴシックなのに、オルヴィエートの優美さがないのが残念と思います。

    カラブリアの一番の目的地は何をおいてもスティーロです!次点がサン・デメトリオとロッサーノとジェラーチェです。どれもこれも行くのが大変なところばかりです。車チャーターするつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件