18/02/12 19:49

ToursからSaint Pierre Corps でのTGVへの乗り換えは鬼門でした(失念していた)

ToursとSaint Pierre des Corps の間は4kmほどで、この間を行ったり来たりしているシャトルのように運転される電車と(仏語では navetteという)、遠方から来てTours駅に入り(駅は線路が行き止まり)切り替えして別の目的地に出て行く電車の両方が混じって運転され、遠方から来る電車は遅れてくる可能性があるのでした。

何年も前になりますが、まさにこの場所で、TGVに乗るところ、Tours発の電車が遠方から来る電車で、8分ほど遅れてきたために、TGVを逃したことがあります。
切符は、変更・払い戻し不可の早割(Prem'sという)で、そのようなことは最初だったので、ちょっと焦ったのですが、後続のTGVに乗せてもらえました。

その後、ここで乗り換えてTGVに乗るときは、切符に書いてある時刻より一つ前の電車でSaint Pierre des Corps に行って待つことにしているのでした。

今回のケースでは、乗り遅れるとあとがないので、40分ほど早い14時03分に乗ってSaint Pierre des Corps でTGVを待つのが正解ですね。


さすがにGIULIAさん、よく見つけられますね。


乗り遅れたときのレポートを書いておいたのですが、以前に貼り付けたことがあるので、内容はご存じかもしれませんが、他の読者のために再度貼り付けておきます。
(フランスのTGVでは、国鉄側の責任で乗り遅れても、切符は紙くずにならず、後続の列車に乗せてもらえます。)
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント