よかったですね

今は早割情報が目立ちますが、5年くらい前まではほぼ全員が普通乗車券か鉄道パス利用でした。
ハノーファーからはベルリンやケルン、ミュンヘンなどまで日帰りで往復できるので、すごくトクですよ。

また乗車時間が長いので途中、バーゼル、フランクフルトなどに途中下車・観光もできます。

単純にチューリヒ~ハノーファーを往復するだけ、しかも帰路は空路ということで、投稿しようか迷いました(私はイの一番に投稿するのが有名なので、5人目ということは躊躇した証拠です)が、投稿してよかったです。
セレクトパスでは2国の高速列車、特急に予約なしでも乗れますが、€4.50で予約(座席指定)もできるシステムです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ますます予定変更したくなりました!

ありがとうございます‼️
    いろんな情報をお持ちなんですね‼️ もっとよくプランを練り直します。また次行くことができるのかどうかわからないので、思い出深い旅にしたいです(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイス周遊やハイデルベルク、ローテンブルクへも

全部で何日旅行できるか、わかりませんが、パスは他に5,6,8,10日用があります。
    スイス中旅できるのにスイス部分はチェーリヒ~バーゼル往復というのももったいないですね。6月はスイスの絶好の観光シーズンなのに。
    氷河急行やベルニナ急行、ゴールデンパスにも乗れるのに。
    旅程つくりはこれからなら、スイスも1,2日は旅されるといいかと。チューリヒ~ベルン~バーゼル~フランクフルトとすれば、ベルンからスイスの2大絶景のグリンデルワルト、ツエルマットに1泊(両方なら2泊)するだけで寄り道できます。
    また独もハノーファーまで一気に行かずに、ドイツで最も美しい町の、ハイデルベルクやローテンブルクに1泊してから行くといいかと。