プライベートツアー

はじめまして。

私は、リガ→ルンダーレ宮殿→十字架の丘→ヴィリニュス間をプライベートツアーを利用しました。
リガ→十字架の丘→ヴィリニュスはシャウレイを挟めば長距離バスで行けるものの、ルンダーレ宮殿を挟むとルンダーレ宮殿→十字架の丘間が国境超えになるせいか公共機関が接続がなかったので、一人だと割高になるものの、
事前に相手方とやりとりができる。料金も一人だと2人分の料金になるもののそれ以上かかることはない。

という点から、初めて一人でのプライベートツアーを利用してみました。

普段は一人旅だと基本公共機関で移動します。タクシーだと安全か?と言われるとわからないので。
プライベートツアーも同じですけどね ^-^;;

なのでタクシーの安全性、相場はわかりませんが。。。。

https://4travel.jp/travelogue/11262878

プライベートツアーだとこんな感じでした。
事前にやり取りした人が運転手兼ガイドで、車中見える風景の案内を英語でしてくれたり、
ルンダーレ宮殿ではチケット売り場まで案内してくれ、どんなチケットがあるかまで教えてくれました。
(多分、ガイドになるとまた別の資格が必要だと思われ、購入等は自分でしてねって言われました)

防御という防御ができるわけではないですが。。。
私はSNSに迎えに来てくれた車をすぐにアップしたり、要所要所でアップはしました。
(本当に万が一なにか事件に巻き込まれたら、車のナンバーや、いつにどこにいた等から捜索の手がかりになればと)
私の場合は特に何もなく、ガイドもすごくよく、運転も安全運転で良かったです。

また、この会社ではなかったかもしれませんが、ハイヤーみたいな感じで任意の2点間を走ってくれる会社もいくつもあったので、ツアーと言う形が自分の移動に合わないなら、口コミの確認と事前にやり取りできるプライベートカー?の予約をしていくのもコストが掛かったとしてもありかもしれません。

ブログ等でみると国境あたりは治安があまりよくないみたいなので、タクシー(もしくはプライベートカー)なり、シャウレイに戻って長距離バスに乗るなり、私プライベートツアーを利用するなりして、ローカルを利用して乗り継ごうと思わずに国境超えをしたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

xmarillenxさん、ありがとうございます。
    現地発着のツアーは何度か利用したことがありますが、今回私の探せた範囲では、ご紹介いただいたようなモノはなく、ヴィリニュスから十字架の丘往復で倍の価格設定でした。190ユーロ、安全を買うのであれば、「アリ」なお値段だと思います。まだまだ時間があるので、車のチャーターも含めじっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件