立山観光は日本一といってもいい紅葉>高山植物>雪の壁です

今年は東京も北陸、東北、北海道も豪雪に苦労しましたから、もう雪世界はうんざりでしょう。
それが高いだけの雪の壁だけのを見ても仕方ないでしょう。

夏と秋の絶景の立山・黒部アルペンルートを体験して、3度目に雪の壁を見物するなら反対はしませんが、後者だけで前者を経験しないのは本末転倒なのですよ。
GWの時期も同ルートを通りましたが、一面の雪景色で、単調そのもの。そんな景色なら冬の日本でどこでも見れます。
スキー以外では、白一色の冬のアルプスがイマイチなのとの同じです。

夏と秋の立山室堂や弥陀が原一帯のハイクや雄山登山にとどめをさします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/03/13 12:47

何のこと?

立山のベストシーズンなんて私となんの関係がありますか? あなたが雪の壁の話しはGW前までだと言ったので、そんなことはないGWでもしっかり雪の壁はありますよ、言っただけです。すり替えないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オフシーズン対策だよ。

GW前に開通させるには道路を地表に出すのが精いっぱい。必然的に道路の両脇の雪の壁。それがまさか観光ポイントになるとは思わなったのがホントの話。

昔から立山の観光シーズンは7~10月前半だったのだから、雪の壁の売り出しはオフシーズン対策以外の何ものでもないよ。