色んな航空会社でリジュボア入国しました

リスボンというのは英語読み、ポルトガル語ではリスボアですが、地元の方々はリジュボアと言います。
地元の方々の言葉で会話すると入国管理官が突然観光案内を始めるので面白いですよ。
僕はブラジルポルトガル語なので、何処から来たと言わなくても相手はブラジルから来たことを知っている。
見た目は日本人でも、ブラジルから来たとなると物凄く親切で、隅々までポルトガルを紹介してくれる。
入国管理のハズが大笑いをしながらの観光案内になってるので、待ち時間が長いというのはそういうことかも?
30分ぐらい喋ってることが多いので、1つのブースを埋めたままですね。

エミレーツは安い団体さんで満杯の印象、ブロッククラスが使えない不満が残ります。
他の航空会社は日本発はガラガラの印象でブロッククラスを十分使えます。
リジュボア行きも満杯なんて見たことナシ、空席が目立つ印象。

8月後半ならまだまだ猛暑、バチが当たったみたいな感じなので涼しい地域に行かれることをお勧めします。

Boa viagem pra vocês!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/03/14 14:38

シロカイーナ さんへ

なるほど、入国審査時間が長い理由にそんな事もあるんですね。ポルトガル語を勉強します。笑

私も調べたところ、やはりエミレーツはツアー客が多いようです。

帽子とサングラスを忘れずに、ポルトガル観光楽しみます!
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件