18/04/15 08:59

中級ツアー御用達宿って個人旅行では真っ先に避けるべきところ

だと思うのですが。

理由は簡単。格安旅行に使われる程度の質であり、価格(旅行会社に出される価格)なのです。団体なれしているため(一度限りの客であることが多い)、個人客を相手にする必要がなく、従業員の意識も質も決して高くない。むしろ低くて当たり前。団体様御一行(正しくは旅行会社)には激安で出しているが、個人にはそれなりで、あらぬ期待を抱かせる価格。また、客層もそれなりになりがちなので、気持ち良い滞在にはなりにくい(朝食の争奪戦とか)傾向があります。

ハノイは南の大都市と違い落ち着いた風情がある・・・と言えなくはないし、それを魅力に感じる人もいることは否定しませんが、極論すれば観光資源に乏しい街です。端的に言えば、首都なのに夜道は真っ暗・・・。夜歩いて出るのは治安面ではなく危険なのです(懐中電灯が必携品)。穴もあるし。

本当にハノイでよいのか?ということになってしまいますが、それは承知の上ですよね。たしかに、南の大都会は疲れるでしょうし、路線バスには日本人高齢者は乗れません(完全停止せずに客を回収する)。それが嫌で北にしたのなら理解はします。ならばせめてホテルだけては良い(むしろ数少ない真っ当な)宿にしましょう。ここでは世界的チェーンでもかなり質が低いのが事実ですが・・・(わかるかたにはわかる表現をしています)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント