ペロポニソスのバス

計画した=スケジュールを確認したわけではないのですね?
地図で見て「行けるんじゃないか?」という希望ですよね?

ギリシャのKTELは乗ってしまえば便利ですが、特に田舎の路線は絶望的に便数が少ないです。
日に往復1、2本なんてのはざらで、場所によっては週に3本なんてこともあります。
なので予定を立てるなら、まずはバスのルートをきちんと確認してから。
ポチミケさんが言うように「乗り遅れたら次に乗る」が出来ないこともありますから。

他の方が公式サイトから引用していますので、それを元に。

アテネ→トリポリ
ここは問題ないでしょう
トリポリ⇔スパルタ
アテネからトリポリに到着する時間がわかりませんが、トリポリ→スパルタは1時間程なので、
昼前にトリポリ→スパルタに乗るのであれば、日帰りは可能です
スパルタに着いたら帰りのバスを確認しましょう。
アテネ方向のバスは多いものの、トリポリに止まらないバスもあるので。

トリポリ⇔オリンピア
ここはけっこう厳しいですが、カラマタまで下りる必要はないです。
http://www.ktelileias.gr/dromologia/pyrgos-tripoli/
↑ ここでルート確認が出来ますが、ピルゴスへ向かうのは二通りあるようで、
・7号線を一旦南下して、その後、西の海岸線へ向かい、北上する
・ひたすら山の中を西方向へ向かう

前者だと、ピルゴスに着いたらローカルバスでオリンピアへ。
後者であれば、おそらくピルゴスへ向かう手前でオリンピアに停まる。
(もしかしたらオリンピア停まりで、以降はローカルバス乗り換えか?)
平日は12:00発となっているのが後者のバスだと思います。
どちらにしても、トリポリからの所要時間は最短でも3時間半は見ておかないといけない。

日帰りするなら帰りのバスは17:15発しかなくて、
ピルゴスに行ってからトリポリ行きに乗るのであれば、16時のバスでオリンピアを出ないと行けない。
往路にある山の中ルートが利用できるなら、オリンピアを17:45くらいの発と思われます。
「思われる」であって、正確なところはKTELに問い合わせた方がいいです。

おそらくバスの乗り継ぎ地点としてトリポリ泊にしたのでしょうが、
期待程に効率良く回れるわけではないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 思ったより、難しいですね。

色々、ありがとうございました。

ご指摘のとうり、バスルートの確定をして、ホテルの予約をしようと思っていました。
    ルートを、再考したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件