私も知りたく情報収集中です

kiyaさん、こんにちは

私も知りたいんで、情報を収集中です。
といっても広州のような大都市のタクシー配車事情ではなく、田舎におけるライドシェアの実情なのですが。

いまのところ分かっていて、共有できる情報は以下のとおりです。
従来のUberは、中国のDidi(滴滴)に買収されたので、タクシーを呼ぶならDidiアプリで。
Didiのタクシー呼び出しは国際クレジットカードでの支払い可能。
Didiで呼ぶとタクシーの運転手から電話がかかってくるとのことで、(私のように)中国語に難がある人は対策を考えておくべき(テキストチャットで先手を打つとか、定型文を暗記するとか)。
頻繁に呼ぶのなら、現地の携帯番号を取得するか、日本の番号を転送する(しかし050は使えないらしいです)などの方法を考えた方がよいかもしれません。

分からないのは、ライドシェアの利用です。
WechatやAlipayでの支払のみとの情報もあります。現金はダメなのかな。
5月現在、日本在住の日本人が新規にQRのモバイル決済に契約する方法は存在しない(大陸の銀行口座を開設できない)ので、タクシーなんかあるわけないところに行くにはどうしたらいいかなあ、と。

それでは!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント